日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

全日本選手権3日目の話

家にいなければならなくて、仕方なくインターネット中継で。Bマットが映像とぎれまくったから、男子フリースタイル60kg級と66kg級、実はあまり追えていない。日本レスリング協会優勝選手の声注目選手の声を念頭に置いて。

  • 男子フリースタイル66kg級。石田選手の崖っぷち感も、井上貴尋選手*1の楽しんでる感も、個人的には嫌いじゃない。井上貴尋選手なんか、実は第一線引いてるつもりで試合出てる人だしなあ。…それで今年の世界選手権代表なんだから凄いが。一方、そんな井上貴尋選手に負けたけれど、それでも階級1つあげての3位に入った高谷大地選手。ここが一番減量のない階級なんだね。実はまともに見られたのが負けた試合だけだったのだけど、井上貴尋選手との試合も惜しい感じだった。まだ伸びるだろうなあ。ちなみに現地情報だと、お兄ちゃんがセコンドにいたそうで。仲良しめ。
  • 男子グレコローマン66kg級。…表彰式を見て覚悟はしていた。やはり、「競技生活を終えるのか、指導が中心になりながら、自分も続けていくのか考えていきます」なのか、松本隆太郎選手。表彰式で、2位「なのに」、あんなに穏やかな顔してるんだもの。最初に見た時は2位で、悔しさを明らかに噛み殺してるような顔してたからね…。しょうがないけど。けど。しかし、音泉選手は練習では全然勝ててないのね…本当なのか…。
  • 男子グレコローマン96kg級。齋川選手、教員になっちゃうのか!ヤクルト所属の人がいなくなるのはちょっと残念。そして競技生活、どうなっちゃうのかね…。
  • 女子55kg級。吉田選手が決勝で非常に危ない試合を。映像で見ていたので、間違いなくぎりぎりでかわしてはいたのは分かったとはいえ(相手がチャレンジしたけど失敗したし)。危ない危ない。
  • 女子59kg級。伊調選手も相当やりづらそうだった。対戦相手がスピードがあるせいなのかなあ。伊調選手が守りに入っちゃうというか。まあ、伊調選手は元々守りが堅い選手ではあるのだけれど。体重増量も辛いから、なんともいえないのだが…。
  • 女子72kg級。個人的には毎日新聞のこの記事。「いつになく静か」なお父さんだと…!?(そこかよ)浜口選手と鈴木選手との試合が、事実上決勝戦かな。最後の最後に浜口選手が逆転だったもんなあ…。

*1:男子グレコローマン74kg級の井上智裕選手がお兄さんなのでフルネーム