日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

プロ野球ドラフト後日譚

巨人。良かったよ!(サンケイスポーツより)変な揉め事にはならなさそうで。テスト合格してるんだしね。
西武。ドラフト4位の金子選手。…どうやらお父様は本当に金子敏和氏なのだそうで。Webでは完全なソースを見つけられなかったのだけど、朝日新聞の神奈川地方版にお父様のコメントが載ってたと情報を頂く。…NECブルーロケッツが残っていれば、もう少し名前も出たのかねえ…。監督までなさった方だし。お父様がいかにも渋いタイプの選手だったので、器用さを息子さんも受け継いでいるといいなあと思う。
ロッテ。吉原投手…(スポーツニッポンより)。正直、顔が似ている、は褒め言葉では(略)実は本日の読売新聞で日本生命4名の写真があったのだが、まあ読売新聞なので当然ドラ1だけ一人前に座って目立っているのだけれど、そのイケメン振りを後ろの3名が引き立たせていたなんて(略)
広島。西原投手に指名挨拶(日刊スポーツより)。ニチダイの社長いいひと!
横浜。柿田投手の指名挨拶(サンケイスポーツより)…第一声が顔の話かと。しかし、いきなり期待されると少々おろおろしてしまう。まだ21なんだし、少し長い目で見て!
ヤクルト。秋吉投手は既婚で入団するよ(デイリースポーツより)。…ヤクルト、社会人経由の選手はそういう選手多いなあ。そんな真面目な記事なのか、と思ったら、やはりパナソニックは関西のチームだったということか(日刊スポーツより)。…おなか壊さないようにね。さて、ドラ1だから持ち上げてるんじゃなくて縁があるからネタが多いのよ、な杉浦投手話。まずは地元ネタを拾ってきた(毎日新聞北海道地方版)。どうやら母校はテレビで見ていたみたい。弟くんもその場が見られて何より。で、御本人は今朝は大学に挨拶(國學院大學サイトより)。…ええと、まだ契約してないのに、既にサインに「東京ヤクルトスワローズ」って入ってるんだけど…!どうやら全く何も迷わずに入団してくれるようですなあ…。ありがたい。そして午後にはヤクルトが指名挨拶に来ていて(サンケイスポーツより)、いきなりの背番号提示。…じゅ、じゅうはち…!?いやあ、18番というと、どうしても球界ナンバーワンブロガー藤井投手が…。おおおお。途中で外国人選手がつけてるから、二つ前の選手、ではあるのだけど。なんというかこう、大学*1といいその先といい、色々な意味で因果な番号つけますな、杉浦投手。一方、つば九郎ドラフトチェックをしている(ブログより)。すわくろうはつば九郎が届けに行ってくれ。大学は神宮近所だし。そして、小川監督のいい表情、私も見ていて嬉しかったけど、確かに随分すらっとしてはいた。それはそれでダンディでいいのだけど(え)、つば九郎の心遣いもなんだかほっこり。

*1:前18番の人は1年時に有名になったけど、その後しんどかった人だからなあ…