日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

本日見た映像の話

カレッジすぽると!グリーンジェネレーション(CXの公式サイト)が実は3月分から溜まっていたため、作業ついでに見ていた。
4月の放送分に、大学野球話が。そこにあったのは、東京六大学・東都・関西学生と並び紹介された神奈川連盟、というか桐蔭横浜大が、必要以上に雑草扱いされた放送だった。桐蔭横浜大の施設に関しては、確かに雑草扱いされても仕方ないと思う。高校のグラウンドを間借りしてるのは、流石に環境悪いと言わざるを得ないし。ただ、それは桐蔭横浜大の事情がそうなのであって、神奈川の他のチームはちゃんと自分のところのグラウンド持ってるし…。で、リーグのチケットを部員がモギったり、応援団じゃなくて部員のみで応援したり、そこをクローズアップして雑草言われるのは納得がいかない。というか、チケット売るだけでも実は少数派なんだけどなあ…。少なくとも、千葉と京滋と福岡六大学(ヤフオクドーム使用時は違うかもだが)は、チケットモギる必要がない=入場無料だってことを知っている。阪神も以前行った時そうだった。全国の連盟のうち、チケット売る方が少数派の可能性が高い。そして、応援団を呼ばない大学なんて、ごまんとあるのを知っている。東都ですら。数年前の國學院には応援団来なかったぞ。そしてとどめに、「才能もない雑草集団」とか言われた日には…。流石に失礼だろうよ。テレビってどうしてこう、大げさに表現しようとするかね。幸いなことに、この日のゲストに小宮山悟氏がいらっしゃってて、映像が流れた瞬間に「そんなことないですよ!いい選手いっぱいいいますから!」ってフォロー発言をしてくれたのだけども。
番組自体は、それなりに興味深いところはあるから見てるけどね。国士舘大男子新体操部話とか(青森大の演技も見たかったが)、滅多に見られないフィンスイミングとか見られたし…。