日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

高校野球予選開催中

というわけでプロ関係でまず1点。福井は福井商に決まったようで。いたよ兄弟(日刊スポーツより)。弟は主将なのか。って、同じ捕手なんだね(朝日新聞より)。血筋なのか、それとも兄に憧れたのか…。
さて埼玉。昨日、完全試合が出た。なんか最後がライトゴロとかいう、それどんなんよ、と興味を持って記事を見ていたら(スポーツニッポンより)。

埼玉大会では90年の岡崎淳二(川越商)以来23年ぶり

…。…ぱーどぅん?
高校野球に無知だと、今更ながらの話をこういうところで知ることになる、といういい事例がここに。…その23年前に完全試合した人が、2年前まで第一線で現役だったんだもんなあ…。ちなみに、スポーツニッポンの件の記事だと「6度目(5人目)」と記述してあるが、スポーツ報知だと「史上3人目、のべ4度目」。手元の読売新聞だと後者の方が正しいみたい(埼玉高野連経由の情報だから間違いはないかと思う)。スポーツニッポンが何を間違えたのはさておき、問題は双方の書き方。「度」と「人」のギャップがあるということ。実は、岡崎投手が2年連続完全試合をやっているからだそうで。…ええと、もしかしなくても、埼玉の高校野球ではとてつもない記録持ちだったの…?