日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

明治杯行ってきた

天皇杯は3日間開催で、明治杯は2日開催。そのため、本日の13階級消化は本当に時間がかかった。プレーオフまで含めて、9時半開始で19時過ぎ終了だよ…。
時間がかかったのは、おそらく今期のルール変更のせいもある。2ピリオド制、1ピリオド3分、ポイントは試合トータル方式。7点差がつけばテクニカルフォール*1で試合終了、なのだが。実力差が僅差だと、どうしても点差がつかなくて丸々6分使っちゃう。これ、旧ルールが1ピリオド2分だから、丸々3ピリオドやってるのと同義なんだよな。
その代わり、バックをとる点数が実はちょっと変わって、自分が攻めていた上でバック取ったら2点、そうでなければ1点と変わったり。「自分が攻めていた上で」とか、そういう条件って結構分かりにくいよね。五輪のために、分かりやすいルールにするんじゃなかったっけ。ちょっとフェンシングの攻撃権を思い出したけど。
あと、ちょっとコーション*2のルールが変わって、グレコローマンはポイント取れなかった時のグラウンドレスリングルールがなくなって、コーション2回もらうと、グラウンドになって、バーテールポジションで不利な体勢しなきゃならなくなったり。それはいいんだけど、「何故ここで?」という「攻撃に消極的」理由のコーションが多くて。グラウンドにして点数を動かしたい気持ちは分かるんだけど…。なんかすっきりしない。
さて、ルールの愚痴はいいとして、本日の内容を思いつくままに箇条書き。

*1:他にも、5点技が1回or3点技2回でテクニカルフォールとかもあり

*2:=caution。注意