日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

JABA京都3日目

というわけで西京極。

  • 第1試合、エナジックvs新日鐵住金広畑。エナジックとは殆ど試合したことないだろうし、新日鐵住金広畑は打線の主力が一人いないし、どうなっちゃうのかな…と思っていた。とりあえず、新日鐵住金広畑の先発がルーキーの永岡投手だったのに驚いた。近藤投手かな、と思ってたんだけど。投球見るのは初めてだけど、2011年の明治神宮大会では先発もしていたはず(私が見に行った日は綺麗に外した)。見た感想としては…まだちょっと詰めが甘いところがあるのかな。いい球もちらほら見かけたので、これから先発として期待されてるだろうなあと思う。一方、エナジックの先発は井上投手。一度ちらっとだけ、福岡教育大時代に見ているのだけれど、4年の大躍進時は見ていなかったので、どんなものかと思っていた。…今日はちょっと、四球が多かったなあ…。それに自分の失策とか、野選とか絡んじゃって失点するし。で、実は3回表途中にノックアウトする適時打を放ったのが、九州共立大出身の久保田選手*1。見事に同一リーグ出身というか。学年は2年かぶってるけれど、大学時代に対戦したことあるのかは不明。で、試合の流れとしては、1回に新日鐵住金広畑がノーヒット(四球→失策出塁→犠打→犠飛)で先制するも、2回にエナジックが連打で一気に3点。重いかと思ったら、3回に四球と野選でチャンスを作って連打で新日鐵住金広畑が同点という、前半に動きすぎだろうという試合。で、6回表に、新日鐵住金広畑・牲川(にえかわ)選手が2点適時二塁打で勝ち越した、と思ったら、6回裏にエナジック・喜納(きな)選手がソロ一発で4−5。ただ、その後は、新日鐵住金広畑はワンポイント登板した近藤投手を挟んで、本村投手がきっちり抑え、エナジックは昨日先発の与那嶺投手を出してきて、終盤投手戦。9回表に突き放したいなあ、と思っていたら、永井選手と大野選手(実はこの日、というか大会中非常に打撃の調子がいい)が連打で出塁して、ここで鷲尾選手も左前安打!と思ったら、左翼手が後逸してしまって。…なんとこれで、鷲尾選手まで本塁生還しちゃうという。ランニングホームランもどきだけど、これが決定的。深水投手も用意していたけど、使う必要なくなった。本村投手がいい投球してたから、いいんだけどね。
  • 第2試合、三菱重工名古屋vs日本生命。…ええっと、三菱重工名古屋・水野投手を、3回途中でKOさせる日本生命打線が、日本生命に好意的な私の目から見ていても怖い。特に、井上選手がバカスカ打ってくるんだもん…。水野投手も確かに荒れてはいたけどさ。6回に三菱重工名古屋・白石投手が登板した時も、クリーンアップに3連打されるしね…。まあ、スタメンから田中啓嗣選手使ってきていたし(前日のスタメンは福富選手だった)、最初からガチではあったよ。7回表なんかコールド手前点数だからって、廣本選手に代走で佐々木正詞選手出してきたしね…。コールドにする気満々。そして実際に2点適時二塁打で決める田中啓嗣選手…。私の記録と記憶が確かなら、チーム15安打。ひい。で、日本生命の先発は柿田投手。柿田投手に出会っているのは1年半前、セガサミーとの練習試合でボコられた記憶なんだけど…いやあ、あれから1年半、物凄く成長しているんだなあ…と。ピンチは多少作ってたけど、あまり揺らがなかったもの。6回の失点は、山田敬介選手の三塁打の後の藪花選手の適時打だけど、藪花選手は実は前日から非常に好調だったので、これはしょうがないのかな、と。その後、ちゃんと抑えきったしね。…で、コールド可能点数になった7回裏、藤井投手出してくるとは…。たぶん、柿田投手でも抑えられたとは思うけど。もしかすると連投テストだったのかもしれない。いきなり二塁打かまされたけど、まあ後は、守備もしっかりしていたので問題なく。最後に見逃し三振決めた球は、非常にいい球だったなあ…。
  • 第3試合、NTT西日本vs日本新薬日本新薬・高橋選手がスタメンで出ただけでも、個人的にはおなかいっぱい(え)守備は堅実だと思う。というか、ルーキーの中園選手がそれまで二塁手やってたけど、結構危なっかしい。犠打一発で決めたのも良かったね…。で、全体的には…なんだろう。点差は僅差なんだけど、なんか、見えない実力差があるような。日本新薬も、よく2点で抑えたとは思うのだけどね…大分ヒットは食らってたよ…。しかし、本日先発の日本新薬・稲垣投手、あんな不安定だったっけ…?NTT西日本先発の亀田投手は初見なんだけど、実は前日のブルペンから気にはなっていた。走者なしの時、足を上げたところで、なんか踊るように跳ねている感じがする。ちょっと不思議なフォーム。

一方、本日行っていない皇子山。Dブロック、ニチダイが1位通過とかありえるんだ…。でも混戦。Bブロックもまだ決まっていないから、似たようなものだが。とりあえず明日…雨降るのはしょうがないから、小雨決行、ぐらいにしてくれるとありがたい…。

*1:そういえば副主将の一人なのだが、この日代理主将やってたなあ。そのまま久保田選手の方で行くのかな