日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

というわけで今年もJABA京都

今日は西京極。

  • 第1試合、日本新薬vsJX-ENEOS。…すみません途中記憶がありません(おい)。ただ、日本新薬は細かいミスが失点に絡んだり、得点できなかったりがあったけれど、JX-ENEOSの打線をよく抑えてはいたと思う。特に尾崎投手はよく抑えていた。…私、結構日本新薬見ているはずなんだけど、尾崎投手の登板って初めて見た気がする。実はもう、年齢的には中堅クラスのはずなのだけど…あ、あれ?右サイドハンドのせいもあったのか、JX-ENEOSが相当打ちにくそうにしていたのかも。まあ、代打池辺選手がガツンとソロくれやがったわけだが。もうそこはしょうがないよねえ。木村投手も加藤投手もきっちりだった。滝谷投手はちょっと味方の細かいミスもあったけれど、それでもなんとか最小限には抑えてたんだよね。うん、3回は相当ピンチだったけれど、よく1失点に抑えたもんだ。逆に日本新薬、9回はルーキーの尾田投手から2点もぎとったよ!…あそこで盗塁仕掛けてアウトになっていなかったら、同点チャンスあったのにな…なんというか、色々勿体無い。あと、JX-ENEOSの主将、実はこの日は途中出場だったのだけれど、出てきたのが声だけでわかるというのは…相変わらずこの人なんだなあ、と。ええ、ベンチから聞こえる声もたぶん判別してたよ私。
  • 第2試合、伯和ビクトリーズvsNTT西日本。投手戦…という気は実はしていない。むしろ「後1本が出ない」戦?差はどこに出たかというと、一死満塁で打者河本選手だったら、そりゃあ犠飛の1本も出るよ、というNTT西日本と、走者溜めて四番小原選手で、空振り三振しちゃあなあ、という伯和ビクトリーズ、だったのか。とにかく小原選手が完全に抑え込まれていたんだよなあ…。しかしそれにしても、こういう日に限って、どうして河本選手が7番なんて打順にいたのか。なんて打順の綾。ちなみに1点もぎとった時は松岡投手が登板していて、勝利投手扱いだと思う。松岡投手も7回から3イニングと、少々多めに投げてたしね。ちなみに伯和ビクトリーズ、入江投手が右サイドハンド、藤原投手が左サイドハンド、杉山投手が右アンダースローと、変則投球リレー。伯和自体が変則投球の投手が好きなのかもしれないが。駒谷投手も右サイドハンドだし。で、藤原投手が出た後、NTT西日本が左サイドハンドの津田投手を登板させて、ちょっと面白かった。目には目を、左サイドハンドには左サイドハンドを、なのか。
  • 第3試合、三菱重工名古屋vs新日鐵住金広畑。…いやもう…試合以上に大変なことが起きちゃったから…。恐らくすぐ各チームに伝達されるだろうから話をしてしまうと。3回裏の三菱重工名古屋の2点目の得点シーン、中前安打だったのだけれど、中堅手新日鐵住金広畑・大嶋選手がその打球を後逸、どころかそのままもんどりうって倒れて…動けなくなり。はたから見ていて全く動けないし、担架出てきたし、しかもすぐにチームの人が救急車を呼んでいたので(客席まで聞こえた)明らかに「とんでもないことになっちゃった」わけで…。新日鐵住金広畑を見ている方なら勿論お分かりのことかと思うけれど、JABA京都のパンフの展望でチーム内で一人だけ名前が出るぐらい、大嶋選手ってチームの打撃の柱、なわけで。しかも主将になったばっかりで、チームの中心人物でもあるわけで。単にフランクフルト作りの名人なだけでなく(そこ今関係ない)。…本当にどうしよう、ねえ…。しかも新日鐵住金広畑の外野手登録、今、4名しかいないの…。外野、もう一人でも怪我したら、終わりかも…。正直、試合中も外野手のプレーにハラハラしてたよ私。そういう時に限ってフェンス激突とかするしさ。幸いというかなんとういか、主将は、前主将兼現副主将の深水投手が、直後の攻撃前にベンチで声かけてた時点で「代理主将」決定のようで、速やかに移行したようだけど。ただ、大嶋選手がそういうことになって、その後凄い頑張って同点までもっていったことを、チームとしては評価したいと思う。ただ、追いついた直後の、馬場選手からの被弾は痛かったな、先発山田投手…。7回以降は、深水「代理主将」が、凄い気合の入った投球を見せてくれて(特に8回の、ヒット1本打たれた後は、マウンドで声上げっぱなし)。9回表は三菱重工名古屋も中根投手を出してきたけれど、実は攻撃としては大分粘っていた。点数ほしかったなあ、最後。しかし、深水投手は今日の投球も良かったし、リリーフに回ることが多いこともあってか、回の間の声かけから雑用までこなしてる選手なので、そこは非常に感心して見ているのだけれど。ただ一つ、登板前に、守備の回入る前の外野手とのキャッチボールをするのはちょっと待てと。いくら外野手がぎりぎりの数だからって、これから投げる可能性あるんだから、そこで肩使うなと。柱の投手なんだから、本当に頼みますよ…。

ところで、皇子山も今日はかなり接戦が多かったようで。セガサミー三菱重工神戸にリベンジし、シティライト岡山も、パナソニック相手に頑張ったし。…富士重工業はいい加減、東明投手を打撃で救ってやってくれよ…。