日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

まだこの話は続くの

あ、あっちの件はまだ続きそうなので触れないよ、と。
柔道の体罰の話、高校でも出てきた、のだが(日刊スポーツより)。ええと、この柔道の話なのだが…ごめん、これはちょっと…止めるよなあ、普通。絞め技は変なかけ方すると、下手すると相手に「重大な事故」が起こりかけないわけで。多分柔道知ってる人なら、止めないとまずい、という状況に見えたのだと思う。何か認識に誤解があって、全然そんな気なかった、としてもだねえ…。これはもう、教師と教え子でちゃんと理解しあって。教え子は、そんなつもりないのに殴られた、って言うかもしれないけど、そういう風に見えてしまってつい手が出てしまったって、理解しないと。
ってそんなこと言ってたら、バレーボールも飛び火した(元記事が見つからなかったのでYahoo!より)。あーあー。
時事通信社経由
のもあったけど、とりあえずガムやアメはいかんとしても、プレーのミスで殴っちゃうのはまずいなあ…。