日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

Vチャレンジリーグ新宿大会2日目

見に行ってきた。…第2試合はちょっと外出していたり(おい)。
警視庁はvs兵庫デルフィーノ、なんとかフルセットで勝利。先週よりは格段に、レシーブが上がってた。先週は東京ヴェルディのサーブの厳しさもあったのかもしれない。数字的に石川選手のサーブレシーブ成功率が悪いのだけど、これってあれか、第4セットの原田選手のサーブで崩れた分か。…石川選手が捕れなきゃ、誰も捕れないから仕方ない。原田選手のサーブが良かったんだよね。でも本日は、スパイクレシーブが結構上がったのが大きいなあ。粘り勝ちできた。清水選手が途中から入ってから、ブロック力が上がったのもあるのかも。…平林選手応援の身としては、下がってからチーム調子が上がったのは、少々残念ではあるけど。本日はクイックが決まってなかったしね…ムードメーカーとしては相変わらずだし、サーブは上手いんだけど。今日は中道選手がインタビュー受けてたけど…アタック決定率はあんまり良くない…というか、これは金丸選手もそうだけど、スパイクを結構ふかしちゃうんだよねえ…。セッターとの呼吸が合わない問題もあると思うけどね。練習不足も含めて。ただ、松本選手の「らしい」スパイクが結構出てきたのは、嬉しいかも。ところで最後の胴上げ…そういうことなのかなあ…。
そして今季お初の富士通、vs東京ヴェルディ。3−1で勝利。なんというか…中川選手が打ちまくって、岩井選手の打数が減る、という光景は、なんか不思議。今まで岩井選手が打ってきたからなー。とはいえ、第4セットのジュースで逆転したのは、岩井選手のスパイクだったけど。まだまだ健在。で、本日のインタビューは中川選手だったけど、影の立役者は勝田選手だろうなあ。というか…田中選手が調子いまいちだったから…(遠い目)早期交代がずばりはまって何より。個人的にも勝田選手のプレーが見られるのは大変嬉しい。あと、リベロ起用はちょっと驚いた。あの藤森選手を、自軍サーブの時には芳賀選手に替えちゃうとは。確かに芳賀選手、スパイクレシーブの反応がかなりいい感じ。富士通は本日は全体的に、選手起用も上手く回ったような。渡邉選手をピンチサーバーで出したら、相手のスパイクを北沢選手がレシーブしてしまって、渡邉選手が本職のセッターとしてばっちりトスあげたり。あと第2セット、途中から勝田選手を出していて、センターにピンチサーバーを出した後に、24点目に実施した交代が「センターへのピンチサーバー」渡邉選手と、北沢選手への「ワンポイントブロッカー」呉屋選手。これやっちゃうと、センターか北沢選手、どちらかが戻って来れないんだよね。でも24点目だったからって交代した、その思い切りは凄いなあ、と。そんな点差開いてなかったから、これでジュースに追いつかれていたらどうなったんだろう…。