日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

小ネタ

複数球団ネタ。つば九郎は正月から名古屋で暴れてくるらしい(つば九郎ブログより)。…名古屋の人はつば九郎好きすぎだろう…。
楽天。契約更改だったのだが…え、何このアップ額(サンケイスポーツより)。…すっかりこういう額がもらえるようになっちゃったのかあ…。って、本人は既に大台狙ってたりするんだけど(御本人のブログより)。…ははははは、想像できない図だ、それ。正直、予想をはるかに超える成長してるんだよなあ、この人。微妙に複雑なのは自分が屈折しているせいだ、多分。
横浜。新ロゴが決まったそうで(球団公式より)。悪くはないなー。別のチームみたいだけど。
ソフトバンク。ふぁーの渦中の人のこんな記事(サンケイスポーツより)。…ああ、うん、首尾一貫だ。なんとなく納得できてきた。結局、杉内投手は長く現役を続けたいのが基本線。だけどソフトバンクの査定だと、たとえばもし1年間棒に振るような怪我をした場合、年俸が一気に下がるわけで。じゃあ貯金しておけよ、と言われそうだけど…年俸が下がった時に一番支出が大きいのは、前年度の年俸で算出される税金。大幅ダウンとかされたら、その年の年俸が税金で全部消える可能性が大で。その中で故障後のケアとか長く続けるためのトレーニングとかにお金かけたら、そりゃあまあ大変だろうな、という想像はつく。勿論、ソフトバンクは太っ腹だし、そこまで大変なことにはならないという予想は、まああるにはあるけど。今回ふぁー権利もらったってことで、じゃあその他のチームはどう考えるの、っていうのを聞きたくなる気持ちは、まあ分かる。で、お金のあるチームがとりあえずお金で解決しようとしてエライ額を算出してきたわけだが、それは希望とずれた話であるわけだ。額を沢山貰ったって、翌年の税金がよりエライ額になるだけだもの。しかも本人は元々故郷の福岡に愛着があって、ソフトバンクも金銭的にはかなり恵まれてるチームで、でもってそれ以上にいい条件を求めるとしたら、そりゃあ終身雇用になるよなあ…。
ヤクルト。契約更改ネタあれこれ。まずは、絶対見出し使いたかっただけであろう日刊スポーツより。個人的にはキャラもいいので、本当に頑張って欲しいよ…。でもって、本当に今年はよく頑張ったおじさん(失礼)(サンケイスポーツより)。駄目ならやめる、と言ってきて結局現状で。そんな、簡単に駄目になるような選手だなんて思っちゃいない。でもって、そのおじさん(失礼)に秋季キャンプで鍛えられた三輪選手(日刊スポーツより)。あ、5割増しだ!それでもまだ1000万は届かないけど、これは大きな一歩。代走から足場固めていった実例も、ちょっと前の記事にいるしね。でもって、館山投手はどうやら長期契約になりそう(サンケイスポーツより)。そしてその御当人は、年俸のことよりもリハビリのことで頭が一杯の御様子(ブログより)。…相変わらずマニアックだが、「人間の身体は野球をするために出来ていない」はその通りなんだろうなあ…と思う。絶対どこかに、不自然な負担がかかるものなんだろう…。