日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

東京マラソン

…どこかで実業団関係者の記録がわからないかなあ*1。結局気になるところは、旭化成・幸田選手しか追えなかった。ゴール時ボロボロだったけど、なんだかんだで7位入賞だし30kmぐらいまでは先頭喰らいつけていたので、まあ良かったんじゃないのかなあ。確認していないけれど、たぶん記録は自己ベスト*2
さて、日本人1位な上に記録もばっちりで、世界選手権に内定してしまった川内選手なのだが。実業団としてはメンツ的に…なんて話はどうでもいい。恐らく、川内選手は今が自分の身体に一番合った練習時間と練習量で、いい記録が出せているのだろうと思う。他の人が同じように真似をしても、多分そこまでは出ない。個人に一番合った練習とコンディショニングを見つけることって大変だろうなあ。人によって違うだろうし。なので、代表だからって他人が余計な真似はしない方がいいような気がする。でもお金は出してあげてね。できればケア方面の充実とかでサポートしてあげられるといいかも。

*1:芸能人は興味なし

*2:見間違えじゃなければ今回2時間11分台、自己ベストは13分台なので