日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

Vチャレンジリーグ立川大会行ってきた

とりあえず多摩モノレールでウケたのはこのポスター。…またよりによって泉体育館駅が由来とか…。
第1試合、富士通vs東京トヨペット富士通監督は忙しそうだった。というか、どうして私が観に行く日に監督専任*1かなあ、勝田選手。試合自体は…なんか、流れるように富士通に点数が加算されていったような。富士通はどんどんスタメン下げていっているのに。岩井選手まで休ませられたもんなあ。東京トヨペットもミス多かったよなあ…。気が付いたら1時間で試合が終わってたよ。
第2試合、東京ヴェルディvs警視庁。正直、警視庁のストレート負けも覚悟していたんだが…第2セットの終盤、平林選手がブロックやクイックで流れを変えた。その勢いで第3セットは警視庁が持って行った感。第4セットも途中までは警視庁の流れだったのだけれど、その頃から福田選手のスパイクミスが顕著になってきたんだよなあ…スタミナ切れかなあ…。ちびっこスパイカー達が一生懸命頑張っていたので、そこで大きなスパイカーが頑張らなくてどうする、とちょっと思う。最近はセンターばっかりだったから仕方ないのかもしれないが*2。一方、中盤へこたれた感じだった東京ヴェルディ・中島選手が、第4セットの後半以降手がつけられなくなっていっていた。正直、第4セットに警視庁がジュースに持ち込めたのは、その時中島選手じゃなくて飯塚選手にこだわってスパイク打たせていたからだと思っている。第5セットは、第4セット結局東京ヴェルディが持っていった時点で、警視庁が燃え尽きていたのだと。それまで、唯一誇れていたサーブレシーブが乱れまくっていた。しかし中島選手…バレーボール界で初めて見たぞ、福岡教育大出身。あ、あと、東京ヴェルディは途中から脇戸選手がセットアップ*3。脇戸選手のトス回し、実は大学時代*4から結構嫌いじゃなかったりする。あ、全然関係ないけど、監督が東洋高OB先輩後輩対決で、実はかなりのツボだった。

*1:一応ベンチ入り登録はしている

*2:以前のチームにいた時は、確かセッター対角メインだった記憶がある

*3:高橋選手がベンチ外れで密かにショックだった私

*4:それが既に15年前…