日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

本日のチャレンジリーグ、とおまけ

警視庁はお休み。富士通トヨタ自動車に勝利。チームアタック決定率やブロック決定率に随分な差があるのに、トヨタ自動車が1セットとっているのはこれ如何に。そういえば、トヨタ自動車あの甲斐選手が復活しているんだよなあ。昨日と今日、スタメンで(打数考えたら)バリバリじゃないか。…警視庁が地域リーグからV1リーグ*1へ昇格する時の入替戦で当たったのがトヨタ自動車で、まだ内定選手(!)だった現警視庁の監督氏と打ち合ってた「良く考えると同学年*2」なのが最初の認識。もう12年も前のこと。ああ、干支一回り回ってる…(遠い目)それで復帰してバリバリにできるから凄い。監督氏もそれが許される環境なら可能なのかしら、とふと思わなくも(略)
そういや春高が終わってた。個人的にはまだ準決勝見始めたばかり。CX地上波だと試合が細切れなので、試合内容があまり掴めない。個人的にダブルヘッダーはどうかと思ったが。どこかの試合で諸隈直樹氏が解説をしていたのだが、あまりに声が…その…「どこのおっさんが喋っているんだ」と思ってしまって申し訳ない。凄く声に貫録があったんだ…。そして、先日見出しでがっくりきてその後の記事を今更ながら目を通したのだが、慶大進学とのことで。…そうか、今は文武両道やりたい=慶大進学でも何の違和感もない状況なのか、大学バレーは。でも彼の言う研究内容なら、筑波の体育系や早大のスポ科系でもいいんじゃないの、と思わなくもない。東洋−日体大って太いパイプがあったっぽい時代(そのパイプで上の段落で書いた人が略)を見ているせいか、どうも東洋から慶大…と言われてもぴんとこなかったりもする。今でもそういう進学する選手いるのかなあ。

*1:既にリーグ名すら懐かしい

*2:高卒大卒の違いと早生まれ遅生まれの違いはあるが