日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

世界選手権

昨日の映像は見られていない。いつ見られるのかは不明。メダル組おめでとう(スポーツニッポンより)。2選手出られるようになって、実は見たかったのが「決勝戦で日本人選手対決」。やっと見られるみたい。しかし上野順恵選手、首は大丈夫なのか(スポーツニッポンより)。手足の痺れということは、神経関連をどこか圧迫ないし損傷しているような気がするのだが…。
で、今日はリアルタイムで。日本人選手決勝×2、どちらかというとダークホースが勝った感じ。更に男子66kg級は…なんというか、そういう階級、なのかねえ。森下選手おめでとう。金丸氏の道場からの後輩か!
さて、一方ちょっと考えることが了徳寺学園柔道部ブログより。確かに組み合いの攻防で終わっちゃう試合なんかもあって、それはつまらないのだが。が…片手で技を出す柔道って、見ている分にはつまらないんだよなあ…。男子81kg級の韓国人の選手(確か優勝した選手だったかと思うけど)がやってた変な組み手、あんまり楽しくなかった。勝つためには必要なのかもしれないけど、個人的に言わせてもらえば興味ない。
男子81kg級と言ってふと思い出したが、久々に高松選手の「途中で背負う肩が変わる」背負いを見た。これがあってこそ高松選手、ってちょっと思って見ていたり。
ところで。無差別級代表が決まると同時に大きなニュースが(スポーツニッポンより)。気持ちが切れると続けろとは言いにくい。本人の心のままに進んで欲しい。