日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

疑問

今日観に行って、別にプロ野球以外でもあることなんだけど、気になったこと。
どうして相手がしつこい牽制したり投手が間を置いたりすると、応援している観客はブーイングするんだろう。
ブーイング自体が好きじゃないからなのかもしれないけれど、投手が当たり前のことをやって、それでブーイングされるのがどうも気に食わない。自軍の投手がやらなかったら、怠慢だって言われかねないプレーなのに。
ちなみに本日ソフトバンクが起こしたブーイングは、走者一、二塁で打者が小久保選手、二塁走者本多選手の時。本多選手の脚を警戒するのも*1、小久保選手に対して細心の注意を払うのも、当然のことのように思うのだけれど。
後ろの観客は連れてきていたお子さん、ブーイングを聞いて「どうしてみんな怒ってるの?」と聞かれて「バッターに失礼だから」って答えていた。じゃあ、走者が脚でかき回すのも「投手に失礼」じゃないかなあ。
個人的には隙をつくのも、間をとるのも、野球と思って楽しんでいるんだけどね。
ちなみに、このブーイングの1件から楽しめず、ソフトバンク杉内投手が同点被弾しても*2全く心が動かなかった自分。ソフトバンク攝津投手が代打で下がった時点で、神宮から脱出。

*1:二塁走者にそこまで、って言われるかもしれないけれど、実際本多選手がちょろちょろしてたの、客席からでも見えた

*2:本人はマウンドでがっくり崩れ落ちてた。珍しい