日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

Vチャレンジリーグ羽村大会

よく歩いたなあ。でもそれより、東京西部に行くのは現在の住処からだとものすごく大変。歩くのに良い気候だったのは何より。ちなみに羽村スポーツセンターは2013年東京国体・バレーボール競技開催地の1つ*1なので、2013年までは試合開催が結構あるかもしれない。
第一試合、阪神vsトヨタ自動車阪神は今季初、トヨタ自動車は縁があるのか今季3度目。トヨタ自動車のいいところ見てないから、今日ぐらいは見たいなあと思ったのだが。トヨタ自動車は第1セットはボロボロで、第2セットから落ち着いた感。第2セット以降は篠田選手がセッターに入って、渡邉選手を多用できて、攻撃が3枚揃ったのが良かったのかな。篠田選手はよく声も出していて、チームにカツを入れる役をしていた感じがした。第2セットは惜しくも逃したけれど流れが良く、第3セットはその流れにのってとってさあこれから!という時に…第4セットなあ…。川北選手が調子悪かったので下げるのはともかく、そこに上道選手を充てちゃうの…?折角サイド攻撃揃ったのに、自ら1枚無くしちゃってる。勿論、その代わりに大野選手が頑張れれば良かったんだけど、途中までは全然トスが上がってこなかったし、上がっても決められないしの悪循環。上道選手がセンターで良かったのって、レシーブとかフォローが随分あがったぐらいだったんだけど。なんだか微妙…。3−1で阪神阪神は…うーん、ノリは良さそうだったなあ。…それだけかよ。
第二試合、警視庁vs東京トヨペット。スコア見れば分かる通り、警視庁は中田選手が出ていない。ベンチにはいたけれど。実はスパイク練習にすら参加してなかった。…はあ。そのせいなのかは分からないけれど、第1セットは警視庁の完全な自滅。動き悪い悪い。折角平林選手がスタメンだったのだけれど、そちらよりもこの日スタメンの宮村選手のスパイクが決まらないのが気になった。東京トヨペットもちょっと普段と違う布陣を敷いていて、勝手が違ったかもしれない。久々に東京トヨペット伊藤選手の「サイドアタッカー」を見た気がする。できるのは大学時代*2から知っているから、あまり驚きはなかったけれど。そしてセンターがいつもの橋本選手と、井上選手だったのだけれど、移動攻撃とか空中でフェイントかけていたりとか、何だかゲリラチック。第2セットもなかなか落ち着かず、結局宮村選手から金丸選手へ。そして同時に平林選手も清水選手へ替えられて微妙な私をよそに*3、金丸選手はよく頑張って打ってた。あれでやっとしゃっきりしたようで、第2セットはジュースに持ち込みながらなんとかとり、そうしたら第3セット以降はすんなりと。東京トヨペットは2セット目途中で西片選手が足を痛めて*4退場したけれど、そこは交代した田中選手が頑張っていた。最終的には警視庁が高さに任せて止めていたけれど、それまでは全然止まってなかった。そして第4セット、この日スタメンセッターの荒川選手をスパイカーの位置に持ってくるという荒業発動。実は第2セット、金丸選手が相手コートにボールを返す時に、荒川選手を狙って返したら、センターの選手がトスアップ→荒川選手が普通にスパイクということがあった。まさかあれは伏線だったのか。第4セット、結構決まっていたし…。

*1:成年女子開催地。…何故か成年男子・女子共に開催地が2箇所あるのが気にはなるが。なお成年男子は立川泉と、国分寺市スポーツセンター。後者行ったことない…

*2:むしろ大学時代はセンターやってないはず

*3:ただし、東京トヨペットはブロックが巧いので、身長高い選手で押していった方がいいかもしれないが

*4:足を捻った、というよりは激しく打ち付けたようなしぐさに思えた。恐らく次週は大丈夫だと思うのだが…思いたい