日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

バンクーバー五輪

フィギュアスケート女子シングルFS。最後のグループだけ夜のハイライトで見ている。現地ではやはりロシェット選手が新聞を席巻しているらしい(スポーツ報知より)。まあ地元選手だしね…あんなことがあったしね…。なので、本日の「絶対転ばない」気合を感じたFSには拍手を送りたい。FSが「サムソンとデリラ」で、絶対ロシェット選手はデリラじゃなくてサムソンだ*1、と思ったりもしたけど(言うな)。話を聞くと、あまりやっちゃった選手はいなかったようで本当に良かったと思う。そして鈴木選手の入賞にも拍手。おもいきってやった結果だろうし。
ところでまた論争かあ(サンケイスポーツより)。ってこんなところに4回転ジャンパー中庭健介選手こんにちは。いきなりコメントしててびっくりだ。ただ、4回転はともかく、女子の3A−2Tと3Lz−3Tの点数が変わらないって…女子で3−3って十分難易度高くないか?しかもLzだしさ。…本当に個人的に言ってしまうと、中庭健介選手が4回転を挑戦するのはとてもいいことだと思うけれど、私自身は中庭健介選手の出す雰囲気が好きであって、4回転が好きかって言われたらそれはそれで微妙なわけで。男子はちゃんと見られていないので発言できないけれど、女子シングルは結果的には全然不満ないんだけどなあ。
ノルディック複合ラージヒル。天候が悪くてやり直しになったみたいで(サンケイスポーツより)。うーん…。日本代表はいまいちな成績だったけれど、とりあえず小林選手は満足しているようなので(御本人のブログより)。これからW杯に世界選手権かな?頑張って、そして楽しんで。
アイスホッケー女子。地元のカナダが優勝したのはいいけれど、リンクでこれは…確かに問題視されるかも(朝日新聞より)。カナダは地元なだけに、ハメ外しちゃったかなあとは思うのだけれど。
ボブスレー現地で何やってるの…(サンケイスポーツより)。「個人的な問題」とは言うけれど、やはりDVはちょっとどうかと。
アルペンスキー女子回転。骨折してても出るらしい(サンケイスポーツより)。頑張るなあ…。アルペン女王のプライド、かな。
アルペンスキー男子回転は明後日。それ言ってくれちゃうか!(時事通信社より)佐々木選手…やっぱり枠取れなかったことを引きずっているっぽい気もする。そりゃあ3選手では五輪に出られなかったけれど、五輪に出られなかった湯浅選手は、W杯で頑張ってるから。五輪出場組も出られる大会で頑張らないと。
次回の五輪の話。大学を作っちゃうらしい(スポーツ報知より)。文化・報道・経営・運営ねえ…。「経営」が入るところが既にショー大会っぽくなっているのが気にならなくもない。
今夜はスノーボード・パラレル大回転、それから朝はショートトラッとかアルペンスキー・女子回転とかかな。そういえば明日夜にフィギュアスケートハイライトがあるのだが、アイスダンスはやってくれるのだろうか。…無理かな。
ところで。はてなダイアリー今週のお題が「ウインタースポーツ」らしい。…これだけネタにしておいてお題用に何か書けと言うのだろうか。というわけで不参加。

*1:Wikipedia。私がこの話を知っているのは川原泉の漫画「笑う大天使」からだけど