日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

バンクーバー五輪

昨日のノルディック複合団体。小林選手の談話(サンケイスポーツより)。「普段なら短い応答の中でも、必ず一言はジョークを入れるのだが」ってそういうキャラなのは既に定番になっているのか。
アルペンスキー。実はNHKスペシャルの滑降の特集でスビンダル選手の特集をやっていたのだが。3種目で3色のメダル揃えたよ(サンケイスポーツより)。滑降で銀、スーパー大回転で金、そして大回転で銅。凄いなあ…。そういえば「False Start」様で「スーパー大回転と言い方が変」って書いていた気がする。「super giant slalom」を無理やり訳してるからだなあ。「downhill」「super giant slalom」「giant slalom」「slalom」って書いた方がちょっとかっこいい。「DH」「SG」「GS」「SL」が略語だけど…略語だと「SG」と「GS」がわかりにくい。あ、複合(「combined 」)忘れてた。略すと「CB」…ああまたよくわからなく。
話が逸れた。放送は全然見られなかったカーリングストーンって中身こんなのなんだ!(スポーツ報知より)家の者から値段が10万ぐらいするとか聞いたけど、結構精巧な作りなのね。
ところでスポーツ報知の五輪ブログに、こんな記事。「楽しかった」は言ってほしいけどなあ…。メダルだけがっついても仕方ない気もする。何故周囲にこれだけプレッシャーかけられなきゃいけないんだろうと、思うことも多々。
今日は深夜にCXでのノルディック複合ラージヒル→そしてNHKフィギュアスケート女子シングルFS…ついでにハイライトで男子エアリアルやってくれないかな。