日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

バンクーバー五輪

フィギュアスケートアイスダンスFDはハイライトをNHKのハイライト番組で。とはいえ…上位レベルとなると、GOEにマイナスなんてつかないようなメンバー揃い*1なので、誰が上だ誰がメダルだってのが馬鹿らしくなる。勿論、優勝おめでとう、表彰台おめでとう、なのだが。あとは好みで、ちゃんと細切れでなく見ようかね。まだ見られてないのでそこはおいおい。まあ、フィギュアスケート映像は明らかに時間がかかるので、後回しにしているんだけれども。いつ見られるんだか。
あ、あと、本日はちょこっとだけど、男子エアリアルがニュース映像で見られた。これ本当に見たい競技なんだよなあ…。中国選手が強いあたり、やはり体操競技の要素が結構感じられる。どれだけひねるのあなたたち。
というわけで、私はいまだにスノーボードクロスだのスノーボードハーフパイプだのを観戦中。スノーボードクロススキークロスも)は高速障害物競争。そうね、私、陸上競技のクロカンとか3000m障害とか馬術大障害とか好きだもんね。そりゃ好みだ。予選は一人タイムトライアルで、決勝は四人で勝負なのだけれど、なんだか競技が全然違って見える。ハーフパイプ体操競技に近いものがあるのかなあ。完全に日本人とか外国人とか問題児とか気にせず見てる。どちらもプロとかあるんだろうけど、どうにもあの盛り上がる空間が馴染めなくて、FISのW杯や五輪で見るのが丁度いいかもなあと思ったり。まあそれじゃあ選手は食っていけないのかもしれないが。とりあえずハーフパイプのスタート地点にある紹介映像は一体…。
ところでボブスレー折角のかっこいいフェラーリが台無しに(サンケイスポーツより)。これはちょっとひどい。
さて…今夜から明日にかけては録画を頑張らないと。ノルディック複合団体と女子スキークロスフィギュアスケート女子シングルSPがかぶる。うまいことW録しないとまずい。→訂正。フィギュアスケート女子シングルSPは単独で録画できそう。

*1:デイヴィス&ホワイト組はリフト長過ぎてディダクションついてるけど…