日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

バンクーバー五輪

先に残念なネタ。女子スノーボードクロスで藤森選手が棄権しちゃったのだが。やはりドクターストップだったか…(サンケイスポーツより)。身体が元気になればまた競技はできるので、ゆっくり休んで欲しい。
スピードスケート。今日は表彰式だった(毎日新聞より)。加藤選手メガネだ!おっさんくさいとか言われたけどね!
フィギュアスケート男子シングルSP。NHKのハイライトとCXの放送見たので、一般的な主要選手は見た。自分の一番主役な選手見てないけど。そしてその主役なリンデマン選手は17位。FS進出できてなにより。…というか、ジュベール選手とベルネル選手がリンデマン選手よりも下位、というのは予想外もいいところだが。まあ、ベルネル選手は今季自爆しまくってるけどさ。ああ、どちらもジャンプぼろぼろでPCSで踏みとどまった感じが、プロトコルから見て分かる…(ジュベール選手は確かにぼろぼろだったの、見たけど)。まあ、密かにヌルメンカリ選手がSP最下位が残念だったりもするのだが。個人的には高橋・ランビエール・ウィアー選手あたりのSPが好き。つまりはコテコテに濃いのが好きということだな。アイスダンス好きなのでその辺は推して知るべし。ちなみにFSの滑走順、3選手並んでいる。胸焼け必至。あと、やっぱりライサチェク選手の本番での鬼っぷりは凄いなあ。
ところで、高橋選手のSP90点越え、実は結構凄いことなんじゃないかと思っている。日本人スケーターが、日本人の作曲した曲で、しかも日本人の振付師で、国際大会で90点越えなのだから。日本人だけでこんな素晴らしい世界を作れたのだから、本当に凄い。振付師は宮本氏なわけだが、まだ3年ぐらいしか振付師の活動していないわけだし、これで外国人選手からも依頼来ちゃったりして、とこっそりわくわくしている。FSの振付師はカメレンゴ氏。南里選手を暫く担当していたこともあって非常に思い入れのある振付師。いい作品になればいいなあと心から思う。
さて、本日は…実はスノーボードハーフパイプを録画。いや、私の好みとしては明らかにこの競技好きっぽいしね。大会前のW杯も見ちゃったけど、やはり楽しそう。いわゆるエクストリームスポーツの文化は、恐らく相容れないだろうけど。例の件は全く気にせず楽しもうかと思う。