日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

箱根のアレコレと別府大分マラソン

箱根。5区の距離は変わらない(日刊スポーツより)とか学連選抜がなくなるかも(スポーツ報知より)とか有望選手を合宿に連れて行くよとか(サンケイスポーツより)。
まず距離の話は、縮めるって話も微妙だとは思ったけれども…そもそも5区の距離を延長した理由が個人的に納得いかなかったしなあ…。マラソンの強化って意味合いだったと思うけれど、あんな登り坂コース走るマラソンが世界にあるの?クロカンならまだわかる気がするが。そもそも、箱根駅伝陸上競技が強くなるなら、距離的にはハーフマラソンに強くなるんじゃないのかなーと思っていたんだが。強化に繋がらない理由は、専門家じゃないからわからないけどさ。
学連選抜をなくす理由もちょっと不明。有望な選手を走らせるのは、強化にならないのかなあ。同じ選手が走るのは、それはその選手が力があるからじゃないの?あ、全国選抜になるって意味合いならわからなくもない。ただ、どうやって決定するのかって話もあるけど。
最後の話だけはどんどんおやりなさい、とは思う。大学生だから講義が大変かもしれないけれど…まあ時期的にそれほど問題はないかな?4月に履修選択、7月にテストがある学校は大変かもしれない。
さて、別府大分マラソン出場選手決まってるよ(毎日新聞より)。ジェンガ選手が「国内」招待選手っていうのは不思議な気もしたりしつつ。個人的には色々頑張れと思う選手多数。