日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

今年も参加させて頂きます

正月恒例「False Start お年玉バトン 2010」でございます。しかし私は大喜利に向いていないというのはいつも思うわけで。
<共通編>
・2010年飛躍を期待している人はだれですか?
大学野球から2選手。同大・藤井投手と九州産業大・榎下投手。
プロが、とかドラフトが、とかではなく、4年生エースとして(藤井投手は主将としても)頑張り、できれば全日本選手権明治神宮大会でお会いしたいものですね、という意味で。あと、大学選抜合宿呼ばれたいなあ。
…あと、こっそり横浜ベイスターズの現背番号6も。
ところで実はこの問い、ここ2年飛躍が実現している。去年は旭化成・岩井選手の世界選手権出場が本当に実現しちゃったし。本戦での活躍も祈っておけば良かった(ぼそ)
・2010年ネタを提供してくれそうな人はだれですか?
FAで危うく失職しそうになって巨人にもらわれていったひと。あのチームでどこまで自分を(色々な意味で)出せるか、楽しみにしている。
・2009年一番エキサイトしたスポーツシーンを教えてください。
映像で見ていないもの:社会人野球・日本選手権。三菱重工神戸・木林投手のノーヒットノーラン鷺宮製作所・岡崎投手とのおっさんベテラン同士の意地の張り合い、試合見ていないのに楽しすぎた。
テレビで見ていたもの:箱根駅伝。9区の「幻の区間賞」。
生観戦したもの:明治神宮大会創価大vs九州産業大。榎下投手の1安打完封。しかも前述のノーヒットノーランと同日。あと、印象に残っているのは、観に行った試合でのJFE東日本(もしくはHonda補強選手)・須田投手が毎回いい投球してたことかな。
・2009年一番がっかりしたスポーツシーンを教えてください。
大学野球東京六大学野球秋季、早慶戦。試合じゃなくて、その後に殆どの観客がゴミを自席に置いて行ったこと。伝統を誇るチームを応援しているなら、応援している観客もマナーよくしようよ。
・書き初めを贈りましょう。誰になんて書きますか?
「技術で負けても、心と元気は絶対負けない」國學院大硬式野球部の皆様へ。
・2009年楽しみな対戦・対決は何ですか?
…って「2010年」でいいのかな。ぱっと思いついたのは、バンクーバー五輪でのスピードスケート・男子500m。日本人選手が火花散らせるといいのだが。
・「それって本当に必要?」事業仕分けされそうなものとは?
フィギュアスケートの民放実況担当者(願望)。あと出来ればテレ朝で熱血しているひとも。
フィギュアスケート編>
・ずばり、バンクーバーオリンピック各種目の銅メダルは誰ですか?
男子シングル:プルシェンコ選手。ここは個人的に「銅で留まっててくれ」という意味で。
女子シングル:ロシェット選手。本当は筋肉地元パワーでもっと上に行って欲しいのだが。
ペア:川口&スミルノフ組。中国3組が独占の可能性もあるけれど…。
アイスダンス:デイヴィス&ホワイト組。今季調子良さそうなんでこの順位で。
・安藤がクレオパ虎に続く必殺の衣装を用意!その衣装とは?
4年前のリベンジでワダ・エミ衣装。
・高橋「オレも将軍のようにコミカルプログラムが滑りたい…」何を用意しますか?
どことなくエロスが漂う選手なので、加藤茶の持ちネタ「ちょっとだけよ〜」のあの曲を。
・ついに超力招来した七三マン!お色気必殺技の内容とは!?
安藤選手からクレオパ虎の衣装を借りて「ダーリンだめだっちゃ!」電撃攻撃。(お色気…?)
・オリンピックでサンデュ先輩がやはり登場!どこで何をする?
開会式の聖火最終ランナー、を妨害する謎のダンサー役。
<野球編>
・ずばり、来シーズンの2位チームは?(レギュラーシーズンの成績で)
セ:巨人。要は優勝させたくないんで。
パ:オリックス。かみあえばこのくらいはできそうなチームなんだけどなあ。
・横浜浮上の最後の一手はこれだ!その内容とは?
新監督が古巣でコーチした投手に「お前の秘密を知っている」とメール。
ノムさん(名誉監督)が「ブラウンもなかなか味なことするやないか」さて、ブラウン監督が何をした?
怒って恒例のベース投げをしたら、ベースの裏に「名誉監督もお怒りですよ!」と書かれていた。
カープ選手(またはあなたの応援する球団の選手)がCDデビュー!はたして新ユニットの名前は?
天谷選手と小窪選手でグラサンスーツにもみじまんじゅうのかぶり物かぶって「広島もみまん」。理由:天谷選手のブログに小窪選手が出まくりなため。
・大竹「この魔球で20勝間違いなしじゃ!」新しい魔球の名前とは?
ハッピーこまちゃんボール。
※「ハッピーこまちゃん」:大竹投手の出身地・埼玉県八潮市の農協が作ったマスコットキャラクター。みうらじゅん氏の著書にも載ったいわゆる「ゆるキャラ」。
参考記事→http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090220/stm0902201120002-n1.htm
というより、活躍して、近所の松伏町出身の有名選手達(あえて「達」)に負けないぐらいの地元アピールしてくれませんかねえ。
イチロー絶句!「あの人がメジャーに…」さて、誰が移籍した?
野村克則氏。
ちなみに今回、10文字作文と「宇宙刑事ロボホンダバン」の超絶技が思いつかなかったのでパスで。