日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

小ネタ

まずは全体。昨日は新人王の表彰式だったようで。サンケイスポーツの写真見て、やたらとソフトバンク攝津投手がデカくてびっくりした。巨人松本選手が小さいってのもあるんだけど。なんかどこかの漫才コンビみたい。ちなみに攝津投手は微妙なダジャレをかまされる(サンケイスポーツより)。まあねえ…誰でも考えつくだろうけどねえ…ごにょごにょ。でもってもう一つ、ウエスタンリーグの試合数を増やそうという話が出ている(スポーツニッポンより)。ウエスタンリーグはどうしても遠征距離が長いので、公式試合数が少ないのは致し方ないと思う。で、正直、どこのチームも本拠地の近くに独立リーグやら社会人野球チームはあるわけだし、地元のチームと試合数を増やすことは可能かと。というか、今までそれやってきてるよね?うまくいってないのか?それとも対プロ野球レベルのチームと試合したいのか?いまいちそこが不明。
巨人。契約更改。契約更改については男らしいが(サンケイスポーツより)。増やす気満々だし!
日本ハム。契約更改。江尻投手が自爆している(日刊スポーツより)。なんだかなあ。しかしスポーツ報知北海道の写真、若いなあ。「もっと酷使されたい」は御本人の主張するドM発言か。ちなみにもっと凄い発言をしているのは建山投手(日刊スポーツより)。「好きに使ってください」って…。
楽天早速新妻を同伴する聖澤選手の図(スポーツニッポンより)。うわあ、いかにも初々しい新婚さんな感じだ。
オリックス既に公式コメントがひらがなでしか出ない近藤投手(球団公式twitterより)。山本投手某左投手は責任取ってあげて。しかし、コメント内容はちょっと洒落にならない内容なわけで。リハビリ頑張れ。
横浜。携帯公式にファン感謝祭のインタビューが出ている話はした。一軍の方の早大ルーキーコンビトークショーを見て、しみじみ「この2選手だけ組ませるとえらいことになる」のを確認。松本選手のノリが他の時と随分違うんだけど…。
ソフトバンク。契約更改。斉藤投手が契約更改の場でこんな発言(スポーツ報知大阪版より)。二軍選手へのお叱りについてはまあいいとして、先日から出ているトレーナーの件。「負けてるのに主張するのは筋が違う」というのも変な話じゃないか?負けているから、チーム経営者も選手もちゃんと話をして、うまくコミュニケーションがとれるように持っていかなきゃいけないのではないのか。個人トレーナーを球団施設へ入れてはいけない今回の話、マスコミがちゃんと話を出してくれていないのか、理由がさっぱり見ている側には伝わってこない。チームが十分と考えているのであれば、選手何人いてトレーナー何人いて、トレーナーがどれだけどのように見ているか、選手に納得できるようにちゃんと提示するべき。各選手が個人トレーナーを雇う理由は、恐らくはトレーナーにもっと確認してもらいたいことが沢山あるからなんだろうけど、それをチームのトレーナーで賄えてない現状があるんだよね。で、松中選手もこんな話をしているわけで(スポーツ報知大阪版より)。さて他の契約更改。まずは松田選手の契約更改の話の続き(日刊スポーツより)。私だけかもしれないけれど、「このくらいの故障は防げる」と現場の人間でない人が言うと、「じゃあ同じ状況であなたがやってみて。防ぎ方知ってるんですよね?」って言いたくなるんだが。年俸ダウンは仕方ないとは思っているけれども。でもって、甲藤投手の契約更改の記事(西日本スポーツより)。見出しが一瞬何のことかわからなかったよ。iPhoneというか、攝津投手のお陰、かな。で、こちらも契約更改から派生した話。森福投手は杉内投手と自主トレするそうな(西日本スポーツより)。…それはちょっと見たい。
ヤクルト。まずはヤクルトというか中日というか(サンケイスポーツより)。実現するんだねえ。石川投手も中日山本昌投手もお互い良かったんじゃないかな。でもって契約更改から派生した話(日刊スポーツより)。松井投手、野菜ダイエットか…栄養が変な風に偏らなければ問題ないと思うけどね。朝と昼はしっかり食べてるだろうし。