日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

ここのところの試合

一昨日のセリーグ後日譚。ヤクルト。加藤広報のブログより。河端広報いい仕事してるね!さらっとこういう写真残していくよ…一年前、本当に現役選手だったんだろうか…。ところで加藤広報は球団メールマガジンも担当で、今日届いたメールは何故か川端康成「雪国」のような出だしで(まあ、長い暗闇トンネル抜けたら白星だったけどさ)、「川端康成も好きだけどやっぱり川端といえば慎吾!(河端といったら龍!さん)」という謎のテンションだったっけ。
昨日のセリーグ後日譚。ヤクルト。松岡投手の防御率がえらいことになってた(スポーツニッポンより)。うん、二軍で休養してきて。少し落ち着いてきた方がよさそうだ。
昨日のパリーグ後日譚。ソフトバンク攝津投手が球団ホールド記録を塗り替えたぞ、と(西日本スポーツより)。そうか、前の記録の持ち主は吉武投手だったか…。ちなみに、ホールド数33は現在歴代7位タイ、かな*1パリーグ記録は40*2ソフトバンクの残り試合は14。…平気でそのうち7日ぐらいは投げそうだけど、流石にきついかな。ホールドポイントは38で、現在歴代7位タイか?*3こちらも7つホールド稼げれば、パリーグ記録*4に追いつけるんだけど。
昨日のイースタンリーグ。ヤクルトは対日本ハム、勝利。梶本選手が3安打!打点はつかないけどね。志田選手は当たらなかったか。花田投手は1回…なんとか抑えたね。日本ハム榊原投手が2回1失点、江尻投手が1回1失点、それぞれ犠飛で失点かあ…。で、湘南松本選手は4打数無安打…いかんなあ。この日は誰もが打ててないとはいえ。村田選手でさえも打ててないし。…二軍で格が違うんだから打って欲しいけれど、もしかして無理してるのだろうか。そして某二軍サイトで状況を知って、何だかひどくやるせなくなっている私…。
本日のセリーグ。広島対阪神。ああ、CS行き争いは食い合いだったのか。阪神金村暁投手は1本ヒット喰らったけどまあそこそこ。中日対横浜。中日河原投手は被安打2ながらも頑張っているなあ。ヤクルト対巨人。正直、ヤクルト加藤投手が昇格してびっくりした。いや…そりゃあこないだ二軍で結果出したけど、流石にもう少し継続して好投している投手でないと…。そして危惧は当たってえらいことに。投球回数が0/3なものだから、防御率が計測不能になってる…。ヤクルト吉川投手は2回1失点。1失点はソロ被弾で、あとは完璧(被弾の後は三者連続三振だし)なだけに勿体ない。
本日のパリーグオリックス日本ハム。あああオリックス金子投手が一発被弾しちゃったよ…。なかなかうまくいかないなあ…。それにしても、10回まで岸田投手を引っ張るか、オリックス。6失点してたんだけどねえ…。罰ゲームか?西武対ソフトバンク。先発が崩れちゃうとどうにもならないなあ。そしてソフトバンク神内投手が無駄に失点しちゃったよ。あ、ソフトバンク和田投手が中継ぎしてる。中継ぎできっちりやってくれるだけでもありがたいよ。
本日のイースタンリーグ。湘南は現在ばたばたしていて、今日も負けてしまったらしい(ケチャップ氏のブログより)。詳細は後日チェックだけど。しかし…湘南と争っているのが巨人とロッテで。この2チーム、シリウスなんてチーム作っているぐらい人材は豊富なのだから(特に投手が多くいるのが大きい)、そりゃあ強いに決まっているんだよなあ…。支配下選手と育成選手の実力差、そんなにあるとも思えないし。

*1:今年のセリーグのホールドトップは現在中日浅尾投手なのだが、こちらも現在32ホールドで、もしかしたら数は抜かれるかも

*2:日本ハム武田久投手が2006年に作った記録

*3:今年のセリーグホールドポイントトップが巨人山口投手の39なので、実はそちらが上にいる

*4:やはりこちらも武田久投手がホールド記録と同時に作成