日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

こちらこそ、ありがとう

@niftyのフィギュアスケート特集より。

「日本人選手が滑った後に、彼と競っている僕が滑ったというのに、お客さんは僕の点数に対して『低すぎる!』って態度を見せてくれたんだよ。こんなうれしいことってあるかい?」
「日本のお客さんって、あんまり大声を出して観戦はしないよね。でも、みんながスケートを楽しみつつ、自分の思いをそれほど強く表現しようとはしないことを、僕たちは知っているから。それに、日本のお客さんが深くこのスポーツを理解して、僕らに対して敬意を持ってくれていることだって、知ってる」

こう言った選手が誰かは言及されていない。でも、なんというか、こちらこそ恐縮する思いだ。決して雑音がないわけではないけれど、それでも多くの日本のフィギュアスケートファンは、割とグローバルにフィギュアスケートを見ている。そんな気がする。
こちらこそ、こんな時期にいい演技見せてくれてありがとうなんだよ、特にアメリカチームは。楽しそうだったキスクラも含めて。