日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

メジャーとかマイナーとかって話

「/ja あやつる YmrDhalmel」様よりいんすぱいあされてみる。
個人的には「そのスポーツがメジャーかマイナーか」という区切りだと判断つかない気がする。例えば、日本プロ野球メジャーリーグはメジャーだけれど、オランダの国内リーグとか社会人野球はマイナー、になるんじゃないかなあ。WBCは日本が必死にメジャーにしようとしてるね、という感じ。五輪はメジャー、日本代表はメジャー、でもその他の試合はマイナー、とか。フィギュアスケートはメジャースポーツになってきたかもしれないけれど、それはやっぱり一部だけで、国内大会に対してメジャーかとは言いにくい。
あと、「突っ込んだ論評が読める」スポーツは。日本では本当にごくごく限られた範囲なのではないかと、ふと思う。「Number」辺りが特集組んで取り上げるぐらいのジャンル。
そういえば、「高校バレー」はメジャーなんだろうか。高校スポーツであれだけ盛り上げるのは他に「高校野球」と「高校サッカー」ぐらいしかないと思うが*1。それともCXが無理やりメジャーにしようとしているもの?
そういえば日曜深夜にCXでバレーボールの番組始まってたね(関東圏だけかな)。まだ見てないけど。

*1:高校ラグビーはメジャーなのかなあ。テレビ放送一杯あるんだっけ?