日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

全日本選手権

前回が3年前の全日本選手権、だったんだよなあ。懐かしい。

  • とりあえず島谷ひとみがひたすら回っていた。好きな歌ではあるんだが。
  • 男子フリースタイル60kg級(この日唯一の男子フリースタイル)。準決勝からとにかく内容が僅差な感じ。一番判断が難しかったよ…。
  • 男子グレコローマン96kg級。この日一番大きなクラス。どうしてもスピードより力勝負。加藤賢三選手の決勝でのフォールはお見事。この記事(サンケイスポーツより)の「パパやったよ!」は生で聞いた。加藤選手はこれで五輪代表決定。
  • 男子グレコローマン84kg級。松本慎吾選手が飛び抜けてた。持ち上げて投げるがデフォルト状態。どれだけ相手を持ち上げてたんだこの選手。上記のサンケイスポーツの記事通り、お子様が生まれて二日後とのことで。強いなあパパ。
  • 男子グレコローマン60kg級。決勝は本当に僅差。まあ、笹本選手のモチベーションの問題もあるだろうけど、でも松本隆太郎選手がどんどん差を詰めていっている感があり。でも上記のサンケイスポーツのコメントは、ちょっと寂しいかな。分かっているけれど。
  • 女子55kg級。まあ分かりきっていたことだが、吉田選手強い。強すぎ。初戦と準決勝フォール、決勝は2ピリオドともテクニカルフォール。近くに座っていた観客のお姉さんが「かっこいいー!」と言っているのも頷けるかな。…男子選手よりもかっこいいかもしれない。むむ。
  • 女子72kg級。個人的に、一番キツい決勝戦だったよ…。浜口選手は嫌いな選手じゃないけれど。正田選手が…。唯一、自力でなんとかできる五輪出場の道がそこだけだった*1から、サンスポのこの記事通り、無理に階級変えたんだろうなと思うとね…。*2どうしても力の差があったと思う。…これから、どうするんだろう。
  • 男子記事の方に貼ったサンケイスポーツの記事にもあるけど、白鵬が来てた。神取氏までは驚かずにいられたんだけど、これは流石にびっくり。

*1:他階級は今大会に該当選手が出場するだけで、五輪代表に自動決定だった

*2:しかももしかしたら、そのために所属も変えたの?世界選手権まで浜口選手と同じジャパンビバレッジだったよね…。