日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

大学生・社会人ドラフト

突っ込みどころは箇条書き。

  • 1巡目、6球団競合とか5球団競合とか騒いでいる横で単独指名なヤクルト。ある意味意思貫いたっていうか何というか。
  • っていうか高田監督のこのコメント(毎日新聞より)本気で泣けるわ。そういうものなのか野球の神様。正直、公式戦始まらないとなんとも言えないと思っているんだが。
  • で、一覧は日刊スポーツ育成選手ドラフト一覧は毎日新聞より。
  • ヤクルト。というか慶大・加藤投手に関して個人的な感想としては「ぴんとこない」なので。いや好き嫌いの話だけど。そのうち実力で惚れさせてくれると嬉しいなと。後の選手は見たことないからなあ。
  • ソフトバンク。…言わせて頂ければ。使うところあるの?そりゃ、先発右腕は故障とか暴投とか(言うな)不安材料はあるんだが。東洋大・大場投手、一番チーム内競争がきっついところにいるなあと感じる。まあ、実は明大・久米投手の方が個人的には買っているんだけど…。ちなみに記者的にはイケメンで売りたいらしい(日刊スポーツの評より)。好みによると思うけれど。あ、でも、この写真いいなあ(日刊スポーツ九州の写真記事)。古川投手も、背負ってくれている皆も含めて。
  • 写真繋がりで巨人。…明大・古川投手が巨人…あああ応援しにくいよう。東海大・加治前選手は上手く使われるだろうか。ちょっと心配。和製大砲だしなあ。こっそり育成選手を知っているのだが、立大・籾山選手か…あんまり印象にないなあ。
  • オリックス。あ、結構この2選手は好印象だ。青学・小林投手は個人的にいい感じだったので。近大・小瀬選手もやられた覚えがあるからなー。
  • 広島。日大・篠田投手はまあいい。國學院を潰したんだからプロでやらんと承知しないという逆説的な気持ちもあるけど(でもあの時は本当に良かったからなあ。春季の対中大戦はいまいちだったが)。実は気になるのは青学・小窪選手の獲得。…もしかして…新三塁手候補、とか?二遊間は結構飽和状態になりそうだしねえ。っていうか来年も増やすつもりじゃないのか?
  • 日本ハム。個人的にはここが一番微妙な感触。まあ、多田野投手は日本に帰ってくるつもりあるみたいだから、それはいいとしよう(帰ってきたくないって話は新聞社のフカシだったのかしら)。どうでもいいけどスポーツ新聞は敢えて言わないでくれたのに何故すっぱり言うか産経新聞よ。でね、気になっているのはその他指名。…関学大・宮西投手が化けるといいんだが。私が見た時は本当に良くなかったから…。そしてもっと気になるのは中大・村田選手。脚力はあるけれど、明らかに現戦力とタイプかぶってるだろう…。同じような選手集めてどうしたいのか。
  • 楽天。今回メイン。愛工大・長谷部投手を引いた運の良さ(本当にいいかどうかは見てから決める)もあるけれど、國學院・聖澤選手の指名本当にあったよー!そしてヤフーで検索したら動画出てくるし!お父さんとか本人声出演とか、思わず腹筋つりそうになってしまった。國學院大硬式野球部公式サイトでも写真あって凄く和んだ。3枚目の写真で一発で中澤選手見つけてしまった自分がアホだなあと思いつつ。
  • 阪神。育成選手に立正大・田中選手獲ったんだなあ。確か私が見た試合で打点あげてたような…。あんまり記憶がないけれど。
  • 選手を一人も見たことがないので、上述以外の他球団の話は出来ない。
  • 指名漏れた選手は、力蓄えて頑張って欲しいなあと思う。