日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

甲子園球場に行ってきた

ウエスタンリーグ公式戦、阪神ソフトバンク。以下箇条書き。

  • 入場開始が試合開始1時間前。ビジターチームの打撃練習が見られないじゃないか。けち。
  • 一般入場料は500円。でもファンクラブ会員入場がものすごく多い。
  • 阪神は入場時に2選手がお出迎え&握手するというイベントをやっている。私はスルー。いやあ、中村泰広投手も伊代野投手も嫌いじゃないけれど、敵を応援する人間に握手はされたくないだろうし。
  • 内野、バックネット裏ぐらいしか開放してなかったけれど、特に困るほどの客数ではない。でも多い。
  • 練習中はソフトバンク大野捕手と稲嶺選手と鳥越コーチを目で追いまくっていた。鳥越コーチ足長ーい。っていうか腰の位置高。
  • なので、全く球場内探検もできず。あれだけ間近で見られちゃうとねえ…。
  • チューハイ売り子のお兄ちゃんが客によく絡んでいた。ソフトバンク「58 TAKESHI」と入ったレプリカユニフォームを着ていた女性に、「タケシ?…あーそれ誰のことかきっと分かりますよ!…明石!」…そこで明石選手の名前を出したところが、結構お兄ちゃんは他チームもチェックする人かと思った。客に「ブー」言われてたけどな。*1
  • 先発発表。ソフトバンクは甲藤投手。阪神は杉山投手…ってちょっと待て。これ一軍?4番が濱中選手だしな。まあ、ちゃんと野原選手や橋本良平捕手みたいな高卒ルーキーは入っていたけれど。
  • その橋本良平捕手、高校の時はこんなごつかったっけ。今の中大・鮫島捕手とどちらがごついかなあ。
  • それにしてもソフトバンク江川選手は見た目が4番打者っぽくない。線が細いんだよなあ。いや、よく打っていたが。
  • そして江川選手が塁に出ると併殺にする併殺メーカー吉本選手。…もう少し頑張れ…。打撃今日はいいところなしだったよ…。
  • そして試合は投手戦。杉山投手の5回無失点は当然としても、甲藤投手の7回無失点はたいしたもの。若干四球が多かったけれど、ちゃんと抑えた。7回のピンチで濱中選手を見逃し三振にとった時はこちらも燃えた。本日株上昇。
  • その間に、ソフトバンク稲嶺選手と福田選手のキャッチボールを眺める。ちまいのとデカいのとでなんだかほのぼの(間違っている)。
  • 更に、ソフトバンクブルペンの三瀬・小椋投手揃い踏みを眺めて楽しむ。
  • 9回表に江川選手が犠飛で、ソフトバンクが1点奪取。でもこの犠飛は走者城所選手を褒めたい。
  • が、9回裏…小椋投手が制球悪く、阪神赤松選手にサヨナラ2点適時打…。うう…。

*1:正解:辻選手