日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

全日本大学野球選手権+その周辺

日本大学野球選手権。本日の決勝戦NHK総合にて観戦(って、またNHK動かして、録画放送を中継にしたのか、あの人)。内容は日刊スポーツの速報も参照。いやまあ…早大斎藤投手は相変わらずいいコントロールだったなあと。最高殊勲選手まで持っていったみたい(スポーツニッポンより)。でも本日は、松下投手に凄さを感じたけどね。何だあのパーフェクト投球。鬼だ。松本選手も猛打賞で個人的には嬉しい限り。試合後のインタビュー、應武監督のこの発言(日刊スポーツ)は巧いなあ。個人的には小野塚選手の「自分も早実のエースだったんで」発言がちょっと面白かった。知ってたけども。
ちなみに個人賞は、そのうち全日本大学野球連盟サイトにちゃんと載るとは思うけれど、今はトップページに載っていた。早大関連では、最優秀投手に松下投手、首位打者に上本選手とのこと。
ところでこの中継、実況・解説(青山学院大監督&日米大学選手権日本チームの監督・河原井監督)の小ネタに反応。まずは前に東海大が優勝した時の話。放送の時も思ったけれど50回(全日本大学野球連盟サイトより)だよな(2001年)。現巨人の久保投手・小田嶋捕手が優勝したというより、ヤクルト館山投手・横浜村田選手・ソフトバンク大野捕手が決勝で負けた方が私には重要。そして河原井監督が言ってた「青学が早大に決勝戦で勝った試合」は49回(1999年)だと思われるけれど、確かにこの時なら早大に現ヤクルト藤井投手はいるだろうな。そこで名前言わないで!凄い反応早かったよ私!更に言うと、このサンケイスポーツの記事ソフトバンク・和田投手が言っているのは2002年の第51回大会。個人表彰見ているとソフトバンクだらけ(一部巨人)で笑えますな。っていうか一年次は4番だったのね、現ソフトバンク松田選手。
ところで今朝日刊スポーツ紙面に載っていたのだが、甲子園優勝投手がこの大会で優勝するというのは、斎藤投手で史上4人目なんだそうで。こういうのよく調べるなあとは思うのだが。で、今までの3選手というのが、元広島・現四国アイランドリーグ香川オリーブガイナーズの監督の西田真二氏、現ヤクルト二軍監督である小川監督、現千葉経大附高の松本監督、つまり早大松本選手のお父さんだそうな。意外なところで繋がりあるもんだ。
更に話題は飛んで、日米大学選手権の追加選手の話(日刊スポーツより)。関西国際大が評価うなぎのぼりかな?