日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

というわけで神宮ナイター@ヤクルト対ソフトバンク

予想通り、ヤクルト藤井投手対ソフトバンク杉内投手。鼻血吹くかと。
起こったこと箇条書き。

  • 球場入ったら既に1-0。「このまま投手戦でどちらも完投してくれ」と無茶な願いを。
  • 2回裏、杉内投手からヒットを打つ藤井投手。…一応、左対左…。ヤクルトの投手は打撃好きすぎだ。
  • その後、ソフトバンク小久保選手の1塁への暴投。これで打たれたら小久保選手のせいにしちゃえと思っていたら、抑える。
  • 3回以降、杉内投手のエンジンかかる。遠目から見ていても分かる球の伸び。130前半km/hの球があんなに速く見えるものなのか…。本気でぞくっときた。凄さに思わず力なく笑う。じゅる(よだれ)。
  • 一方、藤井投手は凄みというわけではないけれど、いいコースにきちっと投げていた。じゅる(またか)。
  • 4回表の前に、ブルペンのヤクルト吉川投手&花田投手の投げ込みに目を奪われる。試合を観ろ。
  • そして気づいたら、ソフトバンク本多選手の大飛球。やばい、いつもの花火病か!?と思ったら…ぎりぎりファール。
  • それで気が抜けたのか、いきなり3連打を浴びて2失点。あれ?花火の方が良かった…?2点適時打のソフトバンク小久保選手は、先程の失策の汚名返上。
  • 更に暴投してプラス1失点。も、勿体無い…。
  • 5回裏、それまで3被安打の藤井投手を下げて代打。杉内投手に早いうちに食らいつこうという意識は感じたが、藤井投手の投球が勿体無い(と、今日は思わせるいい投球)。
  • 6・7回は、ヤクルト花田投手が1与四球のみのナイスピッチング。じゅるじゅる(おい)。
  • 8回表に杉内投手に代打。本間選手だー!でもヤクルト3番手遠藤投手を打てず。というか…ソフトバンク、4回表の3連打だけしか安打出てない…。
  • 8回裏、ソフトバンク佐藤投手登板。勝手に麻倉未稀の「HERO」を歌う*1。ちなみに筆者は酒を一滴も飲んでおらず、素面。
  • そして1死だけとって(これもヨダレモノの投球。ヤクルト・ラミレス選手を投ゴロ)篠原投手にスイッチ。勿体無い。
  • と思ったら篠原投手がヒットを打たれて、いきなり出してきた馬原投手。そして昨年の馬原投手の神宮での失態を思い出す私。暴投した時は「またか!?」と思った。抑えたけどさ…。
  • 9回表の小久保選手への死球シーンで帰途。

結局杉内投手が白星ゲットだったようで。でも本日は先発・2番手がいい内容だったので満足。

*1:福岡ヤフードームでの佐藤投手登板曲