日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

神宮にてひなたぼっこ

というわけでヤクルト対ソフトバンク@神宮に行ってきた。日差しが暖かかったけど、暖は日本酒の燗でとってみる。だって焼酎お湯割り売ってるとこ見つからないし。
開場と共に入って、ソフトバンクの練習風景をたっぷり見ていた、ライト側のヤクルトファンがここに。相変わらず投手陣の練習風景は和む。色々な投手がここにいるわけだが、去年見なかった顔がちらほら。柳瀬投手と仲良さそうだった甲藤投手とか(同期だしなあ)、森福投手とか。いやあ…この時とかこの時とか、野村監督がかなり森福投手をいじめてたけれど、もしかして構いたくてツンデレとかちょっと思った。だって何あのちっちゃい小動物。凄い構いたい。うりうりしたい。通信簿に「落ち着きのない子です」とか書かれてそうだ(何の妄想だ)。何はともあれ、本日投球しない先発(和田・新垣・杉内投手揃いぶみ)も含めて、皆様仲良さそうで何より。嬉々として外野練習に参加する野手にしか見えない人*1がいないのは残念だけど。野手側では、凄い笑顔で練習していて思わずかわいいと思ってしまった江川選手とか、二塁手松田選手という怖いものを見てしまってひきつったりとか。
試合。まずスタメンを見てあれ?と。ヤクルト青木選手がスタメンから外れてる…。志田選手がその代わりスタメンなのは嬉しいのだけど、どうしただろうと思ったら…「歯痛」って(日刊スポーツより)。治療中じゃしょうがないけどさあ。そして本人、冗談が言えるぐらいだから大丈夫だろうけども。なんだかなあ。
両先発。ソフトバンクはやっぱり斉藤和巳投手先発。でもちょっと今日は…球荒れまくり(当人比)。的場捕手が取れなさそうな球が多かった。どうしちゃったんだ…。6回3失点は…うーん。四球からピンチ作ってるのがちょっとなあ。ヤクルトもやっぱりグライシンガー投手先発。こちらはいきなりソフトバンク多村選手に2ランされたけれど、でもそれ以外の内容はそこそこ良かったのでは。先発は本当に心配してたんだよ…日刊スポーツでもやっぱりこういう記事出てたし(ゴンザレス投手は右肘痛か…長引きそう…)。まあ幸い、石井一久投手は平気みたい(日刊スポーツより)。うわ、なんか、心配して損した。ちなみに藤井投手の風邪もどうやら治ったみたいで一安心。
中継ぎ。ソフトバンク側は柳瀬投手がやばくてどうしようかと思った。その後抑えた森福投手に感謝。しかし、左投手の森福投手に対して、ヤクルトがラミレス選手の代打に左打者の真中選手を出してきたのが意味不明。馬原投手が失点してるのも不安材料。球は速いけど。ニコースキー投手は良かったなあ。ヤクルト側は…西崎投手をもう少し見てみたかったな。佐藤投手は良し。小久保選手に四球出したのは、もしかして左打者と対戦したいためにわざと?館山投手は、辻選手を刺した牽制がお見事。遠藤投手は…。そして高津投手は…。うーん。
打者。一番びっくりしたのはソフトバンク本多選手ソロ。しかも田上捕手とアベック。びっくりだ。花粉症が治ってきたから(日刊スポーツ九州より)か?ソフトバンク側で更に当たっていたのは江川選手。2打数2安打2打点、しかもどっちも長打。素晴らしい。笑ったのは城所選手がヒット打って一塁上ですっ転んだ。二塁打が単打になっちゃったのは勿体無い。ヤクルト側は、なんとびっくり、斉藤和巳投手から度会選手が猛打賞。まあ一本はバットが折れてぼてぼての内野安打だけど。しかも、4回はヒット打ったのに、その後の福川捕手の左飛でタッチアップしたら二塁でアウトになったとか、三邪飛取り損ねたとか、ちょっと色々やっちゃってたのが残念。途中出場の飯原選手も猛打賞&2打点。今日は当たってたから、投手としては「仕方ない」って思っていいのかもしれない。志田選手が1安打出たのも良かった。馬原投手からだったし。

*1:神内投手