日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

前半は言い訳

何故今日東部地域リーグに出かけないかというと、今あんまり出かけると家族に悪いかなあという、単なる政治的判断(?)からなのだが。何せ来週と3月第2週は週末2日間Vチャレンジリーグと仕事でお出かけ決定だから、どうしてもその合間の地域リーグ観戦は割を食ってしまうのだ。石神井大会は土日どちらか1日は観戦予定。いまのところ。
というわけで知人から速報が入ってきた。東京トヨペット東京海上日動にストレート勝利。知人の話にによると、東京海上日動・西川選手がいまいち調子が良くないとか。うーん、それは切ない…。でもって、三菱東京UFJ銀行新日鐵君津にストレート勝利。三菱東京UFJ銀行の五十嵐選手がピンチサーバーで頑張ったとか。嬉しいけどスタメンだともっと嬉しい…。
で、本日のVチャレンジリーグの情報がなかなか入ってこない。とりあえず富士通は4勝目…!本当に昇格したてなのに健闘だなあ。まあ、東部地域で毎年ぶっちぎってたけど、プレーオフや入替戦で勝ててなかった部分もあり、近年補強に力を入れている部分もあり。特に後者は監督が本当に熱心だもんなあ…。ちなみに本日は富士通・平澤選手がブロックの鬼と化した模様。FC東京ジェイテクトとフルセット試合をしたようで(FC東京が勝利)、警視庁の試合の結果は更に遅れそう。しかし、点数見ると、ジェイテクトが詰め甘いのか、FC東京の目覚めが遅いのか。
と思ったら警視庁ったら…対トヨタ自動車、ストレート勝利、はいいけど…第2セットのスコアが惨い。トヨタ自動車…今季は厳しい…。そして警視庁・福田選手は復帰していないようで…。あいたたたた。それにしても、このスタメンは意外。幸田選手をセンターに回して、リベロに中本選手とは(レシーブ本数見るだに、幸田選手が後衛の時は、リベロ出さないで幸田選手がレシーブしているみたいだね)。そして本日に限っては、堀江選手よりも下田選手が打数多いのね。大して差はないけど。堀江選手が決定率50%越え続いてるのは嬉しい限り。あと、今日は特筆すべきは余座選手のブロック決定本数(こちらもブロックの鬼)と池ノ上選手のサーブ効果率25%かなあ。
さて、明日は警視庁は対ジェイテクト戦。実はこっそり楽しみだったりするんだよなあ。スーパーエースの対戦が。大学同窓、ベテラン対大ベテラン。