日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

自分の耳は検査した方がいいのか

ジャンクスポーツの前に、春高埼玉県予選をテレ玉で流し見。女子の決勝で聞こえてきたアナウンス、「お姉さんもバレーをやってて…」「そちらは日体大で…」ほうほう、そういう選手がいるのか、と思って真面目に画面を見る。名字を見て目が点。その後続いていた実況アナウンサーの喋りは「上は二人いて、どちらも日体大なんですね」「そちらは坂戸西出身で」
私の耳は「お姉さん」と「お兄さん」を聞き間違えたらしい。
今週の健康診断で、変な検査結果が出ないことを祈る。
そう、彼女の名字は「米山」。日体大の米山兄弟には妹さんがいらっしゃったのですな。市立川越高校にて、1年生(市立川越はスタメンが全員1年生のチーム)で主将。どことなく面影も兄弟の姿がある気もした。ポジション的にはエースかな?
でもって、女子の決勝は細田学園対市立川越だったのだが、細田学園勝利。そしてそこで知ったこと。今年の春高の埼玉代表枠は2つ。さいたまスーパーアリーナで本戦をやるため、開催地枠があるそうな。というわけで米山選手の妹さん、全国デビューですな。
…ん?でもこの日のブログで触れたけど、東京代表ってそういえば…第1・2代表と開催地枠で合計3枠だったよな。慌ててサンケイスポーツ代表一覧見たら、東京代表はただの「第1・2・3代表」になってた。東京は枠減らさず、埼玉だけ枠増やしたんだね。それは知らなかった。
ちなみに男子は、前回優勝校枠の深谷、埼玉代表枠の春日部共栄、地元枠の伊奈学園。決勝は深谷春日部共栄で対戦してた(結果までは不明)けど、母親が「じゃあ、最初の方に深谷に当たって負けた相手は可哀相じゃない?」と。まあ…埼玉県内の大会も兼ねてるから、深谷だけ出さないわけにはいかないしなあ…。