日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

冬季国体1日目

こんなことがございまして(毎日新聞、ヤフーからのリンク)。国体はこの方の入退場に伴い、入場制限があった。とりあえず下々の入場制限1時間近くは、ちょっとどうかと思うのですよ高貴な方々。下々の人間のことも考えて戴けると大変助かります。
とりあえず上記のせいで成年男子SPのみ観戦。スコアは日本スケート連盟参照。印象に残ったところを滑走順に。

  • 大上選手。生では初見。ジャンプ高いしノーミス。でもプレゼンテーション*1が伸びないなあ。5位。
  • 神崎選手。生では初見。ステップからのジャンプで転倒。上背があって手足が長いせいか優雅に見える。3位。
  • 小林選手。ジャンプお手付き。今回、いまいち表現も微妙。SP、一応振付に宮本氏も関わっているらしいのだが。7位。
  • 南里選手。生では初見。ステップからのジャンプがシングルジャンプに。ジャンプの回転軸が速い速い。個人的に好きなステップも見られて満足。2位。
  • 中川選手。たぶん初見ではない。とりあえず、なんだ途中の腰振り。面白い選手だなあ。14位。
  • 伝井選手。初見。新潟の選手兼任で結構年齢上の方だよね…。ジャンプとかはともかく、基礎のスケーティングとムービングフィールドがなかなか。スプレッドイーグルとかばりばりやってたし。最下位の32位だけど、お疲れ様です。
  • 織田選手。生では初見。ステップからのジャンプで転倒。スピンは流石に綺麗。個人的にはステップがあんまり好みではない。1位。
  • 北垣選手。初見。ドーナツスピンと、ビールマンまではいかないけどキャッチフットのスピン綺麗。コンビジャンプが2ー3になったのが惜しいかな。個人的には好きな選手が増えた(待て)。8位。
  • 中庭弘二選手。生では初見。前傾姿勢になりがちなのがお兄さんに似てるかも、と知人に指摘される。確かにそうかも。でもジャンプが微妙。20位。福岡チームとしてはちょっと厳しい*2
  • 柴田選手。ジャンプノーミスは素晴らしい。さすがのドーナツ&ビールマンスピンも健在。4位。
  • 梅谷選手。生では初見。ジャンプ2つ転倒&コンビジャンプの要素が抜けた…。決まれば豪快なジャンプなのに。13位。

大会的には、無料で全日本選手権に近いレベルが見られたのでかなり満足。明日も楽しむぞー。

*1:国体は旧採点

*2:国体は1都道府県に2選手出場。2選手の成績を足した成績が都道府県の成績。福岡は南里&中庭弘二選手