日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

「お疲れ様」以外に何を言えるというのだ

結局テレビで見たヤクルト対巨人。土橋選手と山部投手の引退試合
テレビだと色々ネタがあったので箇条書きで。

  • 解説が加藤博一氏。まあ今日は引退試合だから脱線した解説もいいだろう。でも割とまともな解説もあったような(私も巨人が何故一番二岡選手にしてきたのかが疑問だったのだが)。
  • 実況が塩原恒夫氏…まあ、なんというか、引退試合だから何も言うまい。盛り上げようとしている意図は感じたけどね。でもなんでまたこんな日に限って塩原氏なのだ。巨人戦だから?
  • 土橋選手スタメン!打順が二番なのがやっぱり土橋選手だ。しかもセカンド土橋選手&ショート宮本選手!
  • 山部投手は中継ぎ待機。それにしても見事すぎる坊主頭。
  • ちなみにこっそりラロッカ選手も一軍合流。でもぶっちゃけ、5番リグス選手の方が今日は打撃的に怖かったかと…。
  • 土橋選手がヒットで終われて良かった。しかも一度セカンド付近で挨拶に出てきてから下がるって…!いい演出してるなあ!
  • いきなり4回に放送席に来る石井一久投手。CSは自由なのか。まあ、今日一応登録抹消はされてたんだが。でも「グランドキャニオンで大はしゃぎする土橋選手」はかなり見たい。
  • 7回ぐらいから古田PMがブルペンに行って球を受けてくれるなんてなあ…!ぶっちゃけブルペン見たい。でも山部投手はともかく、高津投手まで受けてもらってたけど。ベテランの特権?
  • 山部投手が最後三振で締めくくれたのは本当に嬉しい。
  • 9回、ベンチの中で宮本選手と度会選手の涙が…。
  • そして引退セレモニーの間に映画監督の周防監督が。本当にこの人ヤクルトファンだなあ。
  • 引退セレモニー、結局土橋選手はインタビュー形式じゃなくて、コメントに。そのコメントを言うのに涙を堪える姿が…!
  • しかも涙が決壊したのが、胴上げの時だったんだよね…。終始照れくさそうにしていた土橋選手が一瞬だけ見せた涙なのかも。
  • 山部投手は涙なしだけど、凄く生真面目そうなコメントだったなあ。
  • 試合自体は、川島投手・内海投手と共に好投だと思う。お陰で、試合が妙に緊迫してしまったよ。ヤクルトは満塁機を結構逃がしてたけどね…。川島投手2勝目おめでとう!
  • まともな話すると、米野捕手の今日の暴投の多さはなんだ。緊張?
  • ちなみに山部投手の投球それ自体より、花田投手や館山投手が試合を壊さないかどうか、冷や冷やモノだった。

本当に二選手とも、お疲れ様。それにしても、まさか土橋選手の引退まで見られるとは思わなかったなあ…。