日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

実業団団体大会2日目

1日目は女子1部・男子3部だったけど行かず。この日は男子1部&2部と女子2部。新聞でも騒がれていた通り、井上康生選手が復帰戦。更に有名どころだと、鈴木桂治選手も男子2部で出場、泉選手や小野卓志選手も男子1部で出場。当然男子1部・2部だから、一般に有名じゃなくても実業団強豪重量級選手がごろごろごろ。実は女子2部に了徳寺学園がいるので、そこだけやたら豪華なメンバー(宮本・佐藤・山下・七條・長瀬選手…誰が補欠でも…)。そりゃあ乙武氏も取材に来るよなあ…。
で、私は好き勝手に試合を見る。

  • 自衛隊体育学校。浅野選手がここに入っているとは。しかも無差別の大会で副将で出て、たぶん20キロ以上重い相手をばんばん投げてたんだけど…。チーム自体は2部1回戦敗退。
  • 旭化成。残念ながらとも内選手はAチーム補欠で出番なし。そしてAチームは1部準決勝で綜合警備保障に敗退。それは仕方ないけど、高橋宏明選手が村上選手に負けたのはかなり私もショック。そして高橋宏明選手の悔しがりようも…。旭化成の勝利があれで消えちゃったしね。Bチームで角地選手出たけど、相手が新日本製鐵の巨漢・森田選手じゃあキツすぎる…。
  • セコム。Bチームとはいえ軽量級の中野選手を登録すると、出場するかどうかひやひやしてしまうのだが。補欠で良かった。残念ながらA・Bチームとも1部1回戦で敗退。
  • 平成管財。2部で市ノ渡・鈴木桂治里山・筒井宏樹選手って揃うと鬼かと思うのは私だけだろうか。鈴木桂治選手の技はやっぱり凄いなあ。
  • 了徳寺学園。Bチームに野瀬選手が。1部1回戦、自分の試合(次鋒)は絞め技で勝った(相手暫く動けなかった)んだけど、代表戦で大金選手に指導差で負けたのは勿体無い。Aチームは飛塚選手目当てで見てたけど、当たった相手が河原選手に吉永選手と、81キロの曲者二選手。動き回られてかわされてしまってどっちも引き分け。つまんない…。
  • 綜合警備保障井上康生選手はやっぱり見てしまう。対戦相手が大金選手・泉選手(!)・永井選手と決して弱くない3選手相手。ところが、大金選手と永井選手はものすごく綺麗な内股で仕留め、泉選手へはなんと絞め技で参った言わせる。やっぱり凄いわ…。強さもさることながら内股はこの選手しかできないよ、これだけの威力と綺麗さは。そしてこっそり生田選手も見ていたけれど、こちらもレベル高い一本勝ちやりまくってた。1部決勝戦の最後の締め(既に優勝は決めていた)の大将戦、高橋徳三選手を綺麗に投げた内股はやっぱり凄いよ。
  • ちなみに見ていなかった前日、男子3部には地元チームが出ることが多いのだけど、そこで北海道警察が出ているのはずるいと思った。森選手を3部に出すか…。案の定優勝してるし。