日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

やっぱり私はつくばが嫌いです

地域リーグ見てきた。三菱東京UFJ銀行はよくやりました。ぱちぱち(拍手)。東京トヨペットもよく拾ってはいたけど、拾うのは三菱が上かな。東京海上日動新日鐵君津にあんな勝ち方するなんてなあ。久々に快勝見たよ。ぱちぱち(拍手)。君津は…が、頑張ろうね。
さて問題はつくばユナイテッド富士通…。いや、富士通が悪いわけじゃないんだ。っていうか私がもう感情的につくばダメだってことがわかったよ。つくばの存在意義とか考えれば、全体的に見れば日本のバレーボール界にはいいことなんだ。それはわかってるんだが。地域リーグに残っても、V1リーグに昇格しても、多分ムカつくんだろうなあ。
もうちょっと理性的な理由の後付。地域リーグのチームは一生懸命フルタイムで働いてて、バレーは仕事の合間に楽しんでる。自分も家族も養う必要があるので仕事が最優先。すごく環境は悪いけど、バレーが好きで(それ以外の理由でも、いずれにせよバレーから離れられなくて)、いまだにバレーを楽しんでる。そんな選手・チームが多いと思う。その中に、比較的時間がもらえて練習もできて、試合する機会も多くて、仕送りだってもらってて、その中で強くなることが最優先チックな現役学生もいるチームが混ざると、なんかムカついたりするわけで。