日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

全日本選手権・男子シングル

フジテレビ739にて放送。柔道の放送でも思ったんだけど、739で放送するスポーツ番組は、どうも「語り」が長い。思い入れのある人を呼んで、思い入れをありのままに語らせてるからだと思うけど。あんまり詳しくないフィギュアスケートに対して聞いたので、地上派の微妙な放送よりは全然いいと思った。*1
放送自体は、五輪代表争いの2選手の演技の録画&最終滑走組の演技の生放送&シンクロ。一応、有名どころは押さえた放送、なのかな。アイスダンスのコンパルソリーとかも映して欲しかったけど。男子SPのトップ3も映った(というか最後に最終滑走者の中庭健介選手が3位に入ったんで結果オーライ?)し。一度見たかった柴田選手のビールマンスピンも見られたし。個人的にはSP4位に入った南里選手も見てみたかったんだけどなあ。GPロシア大会でも一応ちょっとは見てるはずなんだけど。
演技自体は、今日は織田選手の勝ちかなあと。明日のフリーの高橋選手がどれだけ気合入った演技を見せてくれるかを期待させてもらおうかね。男子に関しては五輪枠云々より、二選手どちらにも、どんどん巧くなってほしい心境かもしれないなあ。

*1:ちなみに739の柔道放送に対しては、私の思い入れが素直にその思い入れを聞くのを拒否することしばし。フィギュア詳しい人はどうなんだろうか。