日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

昨日の23時よりサムいですな(心が)(5/22分)

関東男子3部リーグ。久々に10敗だなあ。…しまった一度経験すると慣れが!
ところで、今日は閉会式があったのだけど、その時の閉会の言葉について。
とりあえず、日本体育大森田淳吾監督の奥様の訃報を初めて聞きました。お悔やみ申し上げます。5月頭に姿を見ないし、選手が喪章つけてたのでおかしいとは思ってましたが…。でもそれって閉会のことばとして入れるべきものなのかなあ…。日本体育大の関係者ばかりなわけではないわけだし。
でもって、マナーの話もしてたわけだけど。某大が審判からクレームがついたとかで、もしかしたら処分もあるとか。でもね、3部の審判って、文句つけたくなるような技量の方が多いのも事実なんだよ。ほぼボランティアな形でやってもらってるから、文句つけたくはないんだが…。考えなきゃいけないのは、審判講習会とか、そういう審判育成のシステムかもしれないよ。