日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

(だけに限らないけど)世界で戦うということ

NHKでの飛塚選手の解説の一言。「強いですけど、外国ではこういうタイプは苦にされないんですよね」
それはよくわかってること。逆に、外国だと強い選手もいる(泉選手とか棟田選手とか)。
それって結局、相性なんだよね。強いから外国で勝てるわけじゃなくて(勿論ある程度の強さは必要だけど)、外国にはこういうタイプがいないから勝てる、とか。
だから実は、「世界一」って、言うほど価値あるのかな…って思ったりもする。
で、そんなことを言っていたら。
内柴選手の今日のコメント。もしかして内柴選手は、世界一を踏み台にして、日本一の舞台を目指してるのかもしれない。彼はそちらに価値を見出してるから。