日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

女子柔道選抜体重別へ行ってきた

一番の目的は上野雅恵選手(大ファン!)の柔道を生で見ることだったけど、横浜文化体育館の付近にある「緑モス」も同じくらい目的だったという(待て)思わずセルテ(関内駅付近のショッピングビル)のベイスターズショップなんかも行ってみたり。既に目的が違うよ。
とりあえず階級順に。

  • 78kg超級

塚田選手対薪谷選手の決勝はやっぱり見所多いよー。最後はGSでの指導で決まっちゃったのが勿体無かったけど(まああれは仕方ない…)個人的には初戦の小松崎選手対立山選手。かなり立山選手が押していたのに、不意をついて小松崎選手が押さえ込みしたのは、やっぱり場数の差なのかなー。

  • 78kg級

決勝は中澤選手が優位に押してたかな…何故かあまり記憶がない…。あ、中澤選手対堀江選手の時の反則一発勝ちはびっくりした。

  • 70kg級

上野雅恵選手は一回戦の一本勝ちが嬉しかったなあ。でも準決勝はぎりぎりもいいところ…(岡選手が良かったってこともあるけど)。そういえば、指定席に座ってたら上野雅恵選手のサイン入りレイギーぬいぐるみをゲット。無駄に運使ってるなあ。

  • 63kg級

この階級が一番面白かった。近くの試合会場では平井選手も徳久選手も攻めまくってた。徳久選手は好きなので嬉しかったなー。準決勝で谷本選手に負けたのが悔しいけど、それでもいい内容だったから良かったよ。決勝は上野順恵選手の指導差だったけど、あれはどっちも力を出した結果かなと。でも、上野順恵選手が世界代表になれないのが残念でならないんだけど。福岡国際で勝っていたら違っていたんだろうか。でも五輪金って重要視されてるんだろうしな…。

  • 57kg級

宮本選手は可愛いなあ(待て)試合では常に優位だった気がする。個人的に初戦の宇高選手の逆転合技一本勝ちは見事だと思う。

  • 52kg級

私は横澤選手好きだから言うけど、世界選手権代表は一番納得してない階級なので。好きだから尚更。実績で言えば一番なのは十分承知した上で、今回の試合内容がちょっとね…すっきり勝って欲しかった。あ、君島選手の嬉し涙は大変良かったよ。

  • 48kg級

ここまですっきりしない判定はなあ。1回戦といい、決勝といい、あの指導はないと思うよ。決勝の勝敗が決した瞬間の、会場の雰囲気は…。トヨタ自動車の応援団とごく一部以外は静まったもんなあ。夕刊フジこの記事は珍しく真面目に頷けるものだったりする。谷選手が最強というなら、最強と言うに相応しい勝ち方して欲しいものだなあ。準決勝の内股透が見事だっただけにさ。テレビで映ってた北田選手の涙…しんどかったよ…。