日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

天皇杯4日目in駒沢体育館


この日は開催階級が少ないこともあって、試合の間にブランクが何度も。
ブランクはトイレ休憩等にありがたいのだけど、表彰式が長いなあ…。
武蔵野音大のオケは流石に綺麗だった。

この日は最終日で、1日で実施の非五輪階級(パターン1)と、五輪階級の2日目の敗者復活戦&3位決定戦&決勝(パターン3)のみ。

女子53kg級(パターン3)。
志土地選手は意地のフォールで3位に。
決勝は藤波選手が奥野選手に勝ったけれど、テクニカルフォールまではいけないのだな、という。

女子62kg級(パターン3)。
川井友香子選手はやはり出られず、岩澤選手が不戦勝で3位に。
類家選手も3位決定戦をフォールで勝利。この辺は意地があるよなあ。
で、決勝。元木選手が尾崎選手に勝ったー!?これ、接戦でいい試合だったんだよねえ。

グレコローマン60kg級(パターン3)。
鈴木絢大選手はやはり出てこれなかった…。それもあって、田野倉選手は3位決定戦に。
で、3位決定戦は五味選手との試合。…現役大学生に5点投げ決める、一線を引いた高校教員って凄いな…(遠い目)
田野倉選手は3位に入った。五味選手が育英大なので、セコンドの松本隆太郎氏と御挨拶&談笑するシーンとかとてもたのしい(私情)
もう一方の3位決定戦は稲葉選手が圧勝。実は前日も文田選手と一番いい試合してたのよね。まあ、稲葉選手は日体大大学院(しかも高校も韮崎工だから、文田選手の高校からの後輩…)なので、文田選手の技もよく知ってるだろうし、一番やりづらい相手ではあっただろうな、という。
あ、田野倉選手も日体大OBなせいか、決勝の試合を待つ間に稲葉選手とずーっと楽しそうに喋っておりましたよ(何見てるんだ)
決勝…だけど…文田選手が優勝だけど、まだ完全にスイッチが入ってないのか、それとも河名選手がやりづらい相手なのか…かなあ。
河名選手、ちょっとガチャガチャして癖のある感じだから、相手はやりづらいかも。

グレコローマン72kg級(パターン1)。
1回戦いきなり連続フォールでどうなるかと思ったけれど、そこまでさくさく終わりはしなかったかなあ。
決勝、堀江選手がテクニカルフォールで優勝してたけれど、勝ち上がりはそこまで派手ではなかったような。
3位決定戦の育英大・鹿糠選手*1日体大・春日井選手の対戦、よくよくセコンド拝見したら、松本隆太郎氏と松本慎吾氏となっててひぃってなったり(あ)

男子フリースタイル61kg級(パターン1)。
小川航大選手が優勝だったのだけど、2回戦の森田選手との試合も接戦だったり、小柳選手と準決勝で(同門&実力者同士)やらなきゃいけなかったりで、結構大変だったんじゃないかなー。決勝は楽に勝ってたし…。
2回戦の藤田選手vs深水選手は、深水選手が先に8点とってたのに、藤田選手がその後地獄のアンクルホールドローリングに持ち込んで、18-8のテクニカルフォールという…。なんという試合…。藤田選手はその後、準優勝だったしね。

男子フリースタイル65kg級(パターン3)。
乙黒拓斗選手が優勝…だけど、決勝はちょっと苦しんだのか、なんか動きが少ない試合だった…。
3位の荻野選手が結構強い勝ち方をしていて、もしかするとここから伸びるかもなあ、と思ったりしていた。

*1:と聞くと、桐蔭横浜大野球部OBの選手を思い出すのだが、野球もレスリングも出身が岩手なので、やっぱりあの辺の出身なんだなあと思った次第