日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

本日のパラリンピック

車いすラグビーは本日最終日。終わっちゃうの寂しい(あ)
オーストラリアには割と点差をつけて勝った。実はオーストラリア、本来は3.5のハイポインター2名と、0.5のローポインター2名で戦う*1のが一番強いパターンらしいのだが、本日0.5の選手(公式で見るとオザーン選手かな)が体調不良でベンチアウト、予定していた戦略が1つとれないという状況だったそうで…。ライリー・バット選手(3.5)が凄い強い選手とはいえ、バット選手一人だと負担大きいし、日本もディフェンスしやすいしね。バット選手を休ませたい場合にボンド選手が出るんだけど、その時にチーム力ががくっと落ちてたし…。
ちなみに日本は元々チームに3.5のハイポインターがいなくて、日本のハイポインターは全員3.0。しかも若い橋本選手以外の3名は全員40overという。倉橋選手がパラスポーツの雑誌で「そういえば周りオジサンばっかり」とか仰ってたぞ(ぼそ)その分、ローポインターが点数高めで使えるのが強み。
ちなみに優勝はイギリス。準決勝で強いなあと思ったけど、本当に強かったんだなあ…。JCOMチャンネルで録画したのが残っているので、そこで外国の試合を後でじっくり見ようかと。

本日は他にも5人制サッカー(ブラインドサッカー)なども拝見したりした。結構ラフプレーが多い、というか…見えないからか割と容赦ないよね(あ)
ゴールボール男子は本日は負けた(相手がランキング1位のブラジル)けど、グループリーグ戦は4勝1敗で終了。明後日からの準々決勝はもう決めてる(グループ5チーム中4チームが準々決勝出られる)。
陸上競技とか水泳とかは見られるだけ見ている。

*1:出場選手4人で合計ポイント8点以下でなければならないルール