日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

そういえば言ってなかったっけ

というわけで表明しておきますが。

書き手は五輪実施肯定派です。
アスリートの命に等しい、人生賭けてるイベントを、書き手の一存では少なくとも奪えない。スポーツ好きとして。
無観客でやれるならやればいいじゃん(=観客有無に関しては正直状況次第でしょ)。元々チケットとってなくてテレビで拝見予定だったので、そこは気楽なもので。その場で見たい人には残念かもね。
延期?延期はアスリートのピーキングの問題もあれば、準備諸々の話もあるし。そんな単純に延期できない事情も薄々察してる部分はある…。


でもって理屈としてさ。
これで五輪できないって言ったら、どうして今他のイベント、スポーツで言えばプロ野球とかJリーグできてるの?しかも有観客で。全国で(少なくとも一部は)ワクチンも打たずに移動しまくってるじゃない。リスク一緒だよ?なんでできてるの?
外国が巨大なスポーツ大会できているのはこの際置いとく。それだけ外国は莫大な被害出して「収まって」現状という認識なだけなので。実際今の日本より実数は酷いんだけどね、いまだに。だから、外国の事情と比べる方は正直根拠薄いかなって。



実は五輪中止が、全てのイベントを潰す流れになるのは頭にあるよ。今もそれで全イベント無観客の流れになってるのも感じてるし。プロ野球が無観客って言われなくてマジで良かったねってなってるぐらい。感染者数減ったって、再開する時の基準の数すら定められないでしょ?まさかゼロになるなって思ってます?ゼロにしたい気持ちは勿論あるよ。
全てのイベントに関わる人の生活がなくなってしまうよ。人間はただでさえ不老でも不死でもなく、生活できるお金がなかったら(国がお金出して賄えるわけないじゃないですか、生活経済舐めんな)、その間に全てのイベントの実行者もノウハウもなくなってしまうよ。酒を出す飲食店だってそうだよ、そこもなくなってしまうよ。


だいたい、イベントやったって酒飲んだって、やり方次第で感染者を増やさないことができていたでしょ。今はそこにワクチンもあって、その先なんとか克服できる希望も見えてて。じゃあ今まで通り頑張ればいいじゃない。できないですかね。



個人的にはね。
五輪みたいな大イベントやって(有観客でやればなお良し)、感染者増やしませんでした!って世界にドヤ顔したいんですけどね。
一番格好いいと思ってるんだけど。
できませんかね。