日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

V.LEAGUE DIVISION2男子in東京大会

武蔵野総合体育館は徒歩25分なので、余裕で三鷹駅から歩けるよ(え)
単に早く着きすぎて時間潰しに散歩しただけともいう。

というわけで今季警視庁ホーム2回目、in武蔵野。


まさかのスペシャルゲストどーん。ホームゲーム頑張ってるよ…本当に頑張ってるよ…。多分、本職の啓蒙イベントに芸能人を呼ぶノリなのだとは思うが…。
なお、入場時に大きな紙袋も頂いたりする。災害備蓄用クラッカーとか5年保存水とか入ってたよ…相変わらず凄い太っ腹だよ…。
あ、あと、これも頂いた。
「街の安全みまもり」のこのアイコン、いいデザインだよなー。かわいい。実は後で、公式練習前の警視庁の皆様と、スペシャルゲストが同じアイコンデザインの黒地Tシャツを着ていた。可愛い!


第1試合、トヨタ自動車サンホークスvs東京ヴェルディ
トヨタ自動車がストレート勝利。地力の違い、と言ったらそれまでなんだろうけど…。
ヴェルディは…このアタック決定率を見ちゃうとなあ…。WSのこれは辛かろうよ。與崎選手の決定率1桁…(顔を覆う)第3セットはセッターを田中選手から熊谷選手に交代したりはしたんだけど。うん…。
さて、トヨタ自動車なんだが…そうは言っても調子は良くなさそう、というのが正直な感想。
MB攻撃もあまり機能しなかったので、吉岡選手に負荷がかかっちゃってるなあ、大丈夫かなあ…(どかんばきん)…あ、うん、吉岡選手なら大丈夫か(え)という。第3セットは松下選手を投入。そうしたら松下選手にトス集中。流石に集中しすぎ…(どかーん)あ、はい、大丈夫だね(え)チームとしては西村選手のこれからを期待してそうなので、能力開花するといいなあ、とは。レセプション狙われてるから、厳しさは承知の上だけれど。
MBは上述の通り、アタックでは機能してない感じだった。なので、石黒選手から皆川選手にスイッチ。皆川選手はかなりの奮闘。サーブも癖のあるいいサーブだった。もう少しMBのクイック本数増やしてもいいのかな。レセプションの具合もあるし、セッターの上坂選手にそこまで余裕がないのかもしれないけど、MBの能力考えると勿体ない感じすらするので。
ヒーローインタビューは福島選手。サーブレシーブ成功率が凄いことになってて、そもそもサーブが福島選手を避けてる感じだなあ…。ところどころのディグも良かった。
ただ、トヨタ自動車はこの日、「2つ目が誰も拾いに行かずに落ちる」という場面が散見された。ちょっと気になった。


第1試合と第2試合の間にいつものミニ講座、とはいえ平林コーチではなく、スペシャルゲストの藤岡弘氏がいらっしゃった。…なんていい声なんだ…。
藤岡弘氏はこの後、警視庁のベンチ入りメンバーアナウンスも実施されたのだが、いいなあ…この声で呼ばれるの…。ところで次の日も呼ばれたんだろうか。それはそれでゲスト的に凄いのだが。
あ、キッズエスコートの最後のハイタッチ退場にも混ざってた。


第2試合、警視庁フォートファイターズvs大同特殊鋼レッドスター
警視庁がストレート勝利。ちょっとびっくりしたとかそういう(え)そういえば今季観戦している試合では初勝利だ(なんでヴォレアス・トヨタ自動車(しかも前期の調子が良かった頃)・富士通って対戦相手の試合見てるの…)
大同特殊鋼が悪いかというとそんなことはなく。伊澤選手が調子良かった。スパイクもだけどサーブが怖い…。なので、第3セットの交代は正直解せぬ。第2セット最後の方はちょっと調子落とした感じだったけど、交代するほど?という。交代して出てきた二五田選手が良かったので結果オーライではあるんだけど、いやでもなあ…。
第3セットはそれ以外もかなりいじってきて、MBは総交代(2セット目の途中からではあったが)、そしてセッターを長谷川選手から舩倉選手に。リズムを変えたかったんだろうな、というのは。長谷川選手はもう少しMB使っても良かったかもな、というのはある。あるのだが、正直、警視庁側からしたら、長谷川選手が下がったのはありがたかった。強烈ジャンプサーブの確率はこの日は良くなかったけど、入ったら伊澤選手以上に怖いよ…。
木村選手が明らかに状態があがらない(のにフル出場、打数も一番多い)なのが気がかり。
警視庁。上手く回ったなあ。本当に。サイドアタッカー陣が誰も調子を落とすことなく回った。中道選手がレセプションしんどそうだったこともあって、MBのクイック本数は少し少なめだが。大同特殊鋼がブロック苦手なのもあるんだろうけども。中道選手はレセプションのお返しをスパイクとジャンプサーブで。数値以上にキレッキレ印象。
サーブは伊藤選手も良かった。武蔵野総合体育館はスタンドの席が狭い(片側しかない)ので、今回アリーナに座ってたんだが、ジャンプフローターが嫌な感じの変化してたのが分かりやすかった。サーブで攻めると、その後のブロックもディグからの切り返しもやりやすくなるよね。
ヒーローインタビューはホームゲームなので井上監督と、中道&中村&吉澤選手の大盤振る舞い。吉澤選手は三鷹出身なのだそうで。サーブレシーブ成功率、いい数値出てる。で、藤岡弘氏が試合の感想を述べてくれたのだが、実はそこで褒められたのが神谷選手。そうなんだよねえ、実は物凄く拾って二段トス上げて、だった。その後が続かなくて、報われないことも多かったけれど。お褒めの言葉で報われたような気がする。神谷選手は藤岡弘氏に感謝の握手。


翌日も次週も警視庁ホームゲームである。次週は東村山。


白バイ来るぞ!平林講座(ちょっと待てその名前)復活だぞ!