日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

都市対抗本戦・JFE東日本vs明治安田生命in東京ドーム(7/27記載)

明治安田生命東京六大学対抗戦以来。…先発同じになっちゃったね。いや全然問題ないというか個人的には結構狙ってたぞバッチこーい(あ)
JFE東日本の先発はオールフロンティアから補強の高橋京介投手。…うん、ちょっとどきどきするぞ(え)4回表に東京ガスから補強の中山選手がヒットで出塁すると、泉澤選手が死球で続く。ここで大野選手が左前安打!も、中山選手が本塁でタッチアウト。…うん、まあ、流石に左前だったし無理じゃないかなあって。で、まあ、4回に連打されたこともあって、高橋京介投手は無事に4回を無失点で投げ切り。
で、5回表。中林投手にスイッチ。…ここ、なんだ。が。新城選手が二塁打で出塁すると、高瀬選手が四球で続き、ここで木田選手が2点適時三塁打明治安田生命が2点先制。
中林投手はそれでも5回を投げ切り、6回から日本製鉄かずさマジックからの補強の橘投手が登板。7回に道端捕手がヒットで出塁するも、明治安田生命側の犠打を自ら捌いて二塁へ送球してアウトにし、更に併殺で結局三者凡退に終わらせるなどもあり、8回まできっちり無失点。実はJFE東日本、6回に代打が出た関係で、7回から捕手が土屋捕手から猪田捕手に代わっていた。ここで正捕手を交代、しかも猪田捕手は高卒2年目、この場面で大胆なことしてくるなあ…と思っていたのだが、もしかしたら橘投手が、7回は猪田捕手を救ったのかもしれない。で、9回は須田投手が登板してあっさり三者凡退にきってとり、味方の援護を待つ。
一方、明治安田生命の先発は古田投手。JFE東日本の打線強いし大丈夫だろうか、とちょっとハラハラした…のだが。6回まで被安打3の無失点。しかもこのヒット3本、全部二死からのヒットだったので、大怪我も負わずさくさくと。これまで古田投手はかなり見ていると思うんだけど、これは今まで見てきた中でもかなり調子の良い部類なのでは…。東京ドームでこれが観られるのかあ、となんとも感慨。7回裏、一死で初めて平山快選手が遊撃内野安打(遊撃手は抜けそうな当たりを捕球したんだけどね)で出塁。で、ここでJFE東日本が代打で、日本製鉄かずさマジックから補強の松本選手。個人的にじたばたする打席だったが、これは一、二塁間を抜かれそうな当たりを一塁手の大野選手がダイビングキャッチ。一ゴロ進塁打に。これは古田投手が助かったかもしれない。その後岡田選手が四球で続いたものの、後続を断って7回無失点。おお…!
で、7回は流石に打たれたし四球も出したし、なので、8回からはセガサミーから補強の陶久投手が登板*1明治安田生命から個人的に大サービスされている感じなのだが(え)、陶久投手は8回を三者凡退、危なげなく。
そして9回裏。陶久投手、続投。…うん、これ、続投の手は悪くないというか、やっぱり8回が問題なく三者凡退だったし、陶久投手が自チームでも回跨ぎは経験あるし(普段の使われ方もだけど、前年の都市対抗の経験も含めて)。明治安田生命に他に投手がいるか、というと…微妙だしなあ…。一人思い当たるけど、個人的にあまり相性が良くないのでなあ…(ぼそ)そんなことを考えていたのだが。一死後、峯本選手と平山快選手が連続ヒットで一、二塁。更に松本選手が粘って四球をもぎ取ってドヤ顔ガッツポーズ。この表情は若いJFE東日本打線には「続くぞー!」って盛り上がるだろなあ、上手いなあ、と思ったとか。今大会中、結果出なかったのだが、これが一番いい結果だったような気もする(ぼそ)で、ここで、ここまで当たってなかった岡田選手が、同点2点適時打。うわー、ここで…。実は。この打席、ちょっと気になったのが、明治安田生命の外野手の守備位置がちょっと奥過ぎるのでは、だった。まあ、満塁で、一気に一塁走者まで本塁に返っちゃったらサヨナラだったから、かもしれないけれど。ただ、岡田選手の打球が左翼前だったしなあ…。もう少し守備位置が前だったら同点にはならなかったような気も…。ともあれ、同点になったのでここで投手交代、三宮投手が登板。う、うーん…。書き手と相性の良くない投手が出てきちゃった…。で、ここで、中澤選手が四球。再び一死満塁。ここで途中代打から出場していた鳥巣選手が左飛、ただし打球は浅くて三塁走者はスタート自重。二死満塁。まあ、JFE東日本は駄目でも延長戦、という気楽な気持ちはあったと思う。ここで打席が回ってきた猪田捕手、大きな打球は、レストスタンドに飛び込むお釣りありまくりサヨナラグランドスラム…!


こんなコメントにもなるというもの。
JFE東日本は結局優勝するんだけど、この日もそうだし、それ以外の日もそうだけど、とにかく勝ち方が異様で(異様って)、こうなると誰も止められないかなあ、とは。

*1:どうでもいいんだが、前大会ではゴーグルメガネだったけど、今回はしてないのね。もしかしたらコンタクトかもだけど