日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

日本のレスリングを見るための動画の話

日本レスリング協会の動画は色々なところで公開しているため(しかも全部公式)、とりあえず自分の中でまとめようという話。

Youtube

日本レスリング協会サイトが2つチャンネル持ってる(謎)
www.youtube.com
www.youtube.com
5、6年前ぐらいから使ってるのかな。天皇杯・明治杯のインタビューはここ。あと、かなり昔の天皇杯・明治杯の映像があったり。学生の映像が結構あるので、ここから昔の動画をサルベージするのもありかも。

FRESH LIVE

サイバーエージェント運営。これ、無料で使えなくなってしまったので、撤退してしまったらしい。そして当時の動画が見られなくなった…。痛恨だよな…。別サービスに移すとかしてほしい…。1、2年前の天皇杯や明治杯の映像が見られないんだもの。

応援.TV

ohen.tv
2018年秋から使用。何故か最初が2018年の国体成年男子グレコローマンなのだが、個人的には非常にツボだったりする。というか72g級!この2か月後にフリースタイル70kg級天皇杯準優勝者がここで準優勝してるぞ!相手、井上智裕選手だというのに。完全にグレコローマンだぞ!(まあ、レスリングスタイルはグレコローマンっぽい選手だけどさ)

なお、昔の大会に見たい選手が出ていたか分からないよ、という方は、日本レスリング協会の選手&大会データベースで検索するといい。
db.japan-wrestling.jp
選手個人名で検索するもよし、大会で検索するも良し。個人名で出てこなくても、大会結果見たら載ってることもあるし。