日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

今週のV2&V3

V2。
今週は葛飾でV3会場にこんにちは+水海道。
富士通(土曜水海道、日曜葛飾)とトヨタ自動車(水海道連戦)がどちらも連勝。
富士通は昨日の時点で優勝を決め、更に本日で岩井選手がVリーグ栄誉賞ゲット(Vリーグ公式より)。チャレンジリーグでは栄誉賞史上初、ということになるようで。それはとてもめでたいことだ、と喜んでいた数秒後、しまった、警視庁・松本選手、先越されたと(え)
実はVリーグ公式、つい先日から個人成績を選手の詳細プロフィールに載せている(参考までに岩井選手の成績リンク)これで出場成績見ればいいのか、と思ったら、岩井選手の出場数が255。ん?よくよく見たら一覧にチャレンジマッチが含まれているので、多分これは除くんだろうな、と…それでもマイナス8で247。あと何の数を引けばいいんだ、と思ったら、そういえばリーグでプレーオフ的な試合やってた時期があったな、と思って確認。2008-9のファイナルリーグ、2009-10の上位下位リーグ、2011-12の上位下位リーグの試合数を消して、ようやく230算出。なるほど。ちなみに松本選手はこの計算方法で出すと、あと5試合みたい。5試合かー。来季かあ…(遠い目)
ともあれ岩井選手おめでとう!大学時代から見ていた選手で、最初から、そして今でも素晴らしい技師で、玄人好みのプレーヤー。富士通見る時に凄く楽しみにしている、好きな選手の一人なので、長く続けられることを祈っている。お身体にはお気を付けて。飲み過ぎないように(ぼそ)*1そして明日のお誕生日も、おめでとうございます。33歳最後の日に受賞って、凄いタイミングだなあ。
話を今週に戻して。トヨタ自動車は松下選手が先週いなかっただけで復帰。そしてぶいぶいいわせている御様子。こうでなくちゃ。警視庁はvsきんでん、3-1で勝利。きんでんはベストメンバーだったのだけれど、ちゃんと抑え切れて3ポイントは何より、かな。
V2は来週のカードを残しているのだが、トヨタ自動車と警視庁以外の順位は全て決定。2位と3位はまだ入れ替わる要素がある。土曜の直接対決でフルセットになった時点で、トヨタ自動車の2位が決定。ただし3-1以上で警視庁だと、日曜の警視庁vsアザレアで警視庁が勝てば(セット問わず)警視庁が2位に。

V3はまあ、順位通りに。奈良ドリーマーズ今季ラストゲームは白星。
で、こちらも来週のカード(北海道)が残っているのだが、試合のない近畿クラブとドリーマーズが3位と4位決定なのは動かないのだが、試合が残っているチームはまだ順位変動がある。これはちょっと分からない感じ。個人的には「最下位なりたくない対決」がかなり気になる。

*1:富士通一の酒豪