日常ツバメガエシ

スポーツ観戦好きの諸々スポーツ話

V.LEAGUE DIVISION2男子in東京大会(2/3記載)

武蔵野市総合体育館。警視庁ホーム。今回は特殊詐欺根絶デー。東京都青少年・治安対策本部とタッグ。


そちらでホームゲーム宣伝もしてもらったよ!
ちなみに東京都青少年・治安対策本部にも「みまもりぃぬ」というマスコットがおられるようなのだが、マスコットはピーポくんしか来なかった(え)みまもりぃぬの入ったハンカチは頂いたけど。あとは、お子様用制服着用体験とか、クイズラリーとか。クイズラリーはちょっと地味だったかもしれない…。
あと、今更なんだけど、警視庁ホームのアリーナDJの遠藤さんとアリーナアナウンサーの松本さん、ベースボールプランニング所属のプロアナウンサーのお二方でいらっしゃった。もしかして、遠藤さんは東都大学野球連盟の動画で声聞いたことあるんじゃないか…。試合中のアナウンスはともかく(バレーのアナウンスって特に定型があるわけじゃないから難しそうだ)、試合以外の仕切り等、手慣れていらっしゃるなあ、と。
ちなみに第2試合前に「特殊詐欺対策講座」にはDJアナウンサーお二方とピーポくんと、平林コーチ参加。…ああいうところで喋るの上手いですな。本職のイベントとかでもやってるのかしら。

第1試合、大同特殊鋼レッドスターvs東京ヴェルディ大同特殊鋼を見るのは今季初。結果を先に言うと、大同特殊鋼がストレート勝利…なのだが。
大同特殊鋼は今季久保田選手をリベロ起用することが多かったのだが、この日はWS起用。が…久保田選手が前衛サイド1枚ローテになった時が非常に苦しい。アタック決定率も酷いことになってるね…。その時はMBが田中選手で、そちらにトスあげたくても、レセプションがかなり崩れてたし。逆にヴェルディは全体的に上手くボールが散っていた。澤選手の頑張りが光る。リベロが三浦選手になって、大型だし派手な茶髪でかなり目立っているけれど、しっかりしてたよ。サーブレシーブ成功率がここまで高いのは驚いたけど*1。正直、第1セットはよく大同特殊鋼がセットとれたなあ、という感じ。
第2セット初めから、大同特殊鋼は久保田選手に交代して津田選手投入。が、今度は伊澤選手が決まらなくなってきた。まあ、第1セットもそんなに調子良くはなさそうだったけど、第2セットに顕著になったような。というわけで、伊澤選手に交代して宮原選手投入。宮原選手って高卒で大同特殊鋼に入って、実は結構長いこと所属しているのだが、あまり出番を見たことがなかった選手。…なんでこんな選手が今まで出番なかったんだ、というぐらいの絶好調。ヴェルディもノーマークな選手だろう(他のチームもほぼ研究してない選手じゃないかなあ)。B票のアタック決定率が凄い数字になってる。この投入が完全に流れを大同特殊鋼に。第2、第3セットは比較的楽に試合を作ってたかな。
ヒーローインタビューは木村選手。今まで触れてこなかったけれど、実は大同特殊鋼のチームの調子に関わらず、ずっと安定してスパイクを決めていたのが木村選手だった。実は宮原選手が木村選手の高校の2つ先輩で、先輩に譲ってあげてもいいのに、と思ったとか。

第2試合、警視庁フォートファイターズvs長野ガロンズ。長野ガロンズを見るのは今季初、そしてこれで今季のV2全チームコンプリート。
警視庁がストレート勝利。うん、まあ…警視庁が盤石に試合を進めた、という感じか。第2セット中盤で流れが悪いところはあったけれど、粘って立て直して終盤に逆転したので、文句つけるところもあまりなく。
ヒーローインタビューはホームゲームだったので井上監督と、小川功太選手。以前ヒーローインタビューで軽く事故った(そういえば昨年の武蔵野…)こともあったので(え)、ちょっと心配したとか。なんとかこなせて良かった。小川功太選手のプレー内容自体は良かった。警視庁でサイドアタッカーのアタック決定率50%越えを見たのは久々な気がする。実は2試合目は諸事情で、珍しく1階のエンド側から見ていたのだが、サイドからセンターに切り込んで打ってくるスパイク恰好いいなあ。ボール追ってると、いきなり小川功太選手が視界に飛び込んでくるの。まあ、この日は全員持ち味出せてたと思う。約一名、試合後しょんぼり体育座りしてたけど(あ)そういえば、途中で伊藤選手がブロックした時、喜びの3連続ジャンプが発動。…ごめん、正直あっけにとられた(え)そして応援団の最後の挨拶の時に3連続ジャンプを再現させられるなど。
ガロンズは藤井選手が以前は柱だったんだけど、対角の浅田選手にボールが集まっていて、よく応えていたと思う。藤井選手の負担が少し軽くなったかな。が、松橋選手がこの日相当警視庁のディグで捕まってたのと、MBがちょっと。本来なら清水選手がセンターエース的にバリバリ働く、のだけど…明らかに脚を引きずっていらっしゃってですな…。後衛でリベロ交代して下がっている間にテーピング強化してたりしていたもの。かなり無理されてる。うーん。元気にプレーされている姿が見たいのだが。

*1:その代わり冷水選手のピンチサーバーが観られて、なんとも珍しく思ったりも